それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

今年のジャガイモは割かしうまくいったかな。

当初、7月は大雪や十勝方面での山登り三昧を目論んでいたけど週末に限って天気が悪かったり、諸般の事情等もあったりで結局たいした遠出もせずに終わってしまった。

北海道の一年を通じて一番いい季節だっただけにちょっとへこんでおります。

 

ということで、これと言って大した話もないのですが、今回は畑のジャガイモが収穫時期を迎えたので子供らといっしょにイモ掘りした話でもしようかなと思います。

 

ではさっそく。

 

f:id:northland33:20170731194455j:plain

 

今年はキタアカリを育てました。

 

収穫は土が乾いた状態で行なうのが望ましいと言われているので昨日はタイミングがちょうど良かった。

 

f:id:northland33:20170731194503j:plain 

  

何人か子供の友達に集合命令をかけたら皆やって来ました。

ゴロゴロイモが出てくるのでみんな楽しかった様子。

 

 f:id:northland33:20170731194508j:plain

 

収穫を終え、せっかくなので記念写真でも。

 

f:id:northland33:20170731194513j:plain

f:id:northland33:20170731194520j:plain

 

一列しか植えなかったので量はそんなに多くはなかったけど今年は粒が大きかったので割と満足かな。

 

芽かきして2本立ちさせたのが良かったのかも。

 

f:id:northland33:20170731194524j:plain 

イモ掘り手伝ってくれた子供らの友達におすそ分けしてあげて、残りは日陰で乾燥させることに。

 

 f:id:northland33:20170731194451j:plain

 

それにしてもこの日もやたらと暑かった!

なので、一仕事を終えたあとは自家製山ぶどうジュースの炭酸割りを頂くことに。

久しぶりに飲んだけどうまかった!

 

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。