それやってみよう

北海道のくらしを書いた雑記ブログ

ホッキ貝がそこそこ採れて良かった!

 

f:id:northland33:20170712211055j:plain

 

ホッキ貝の採取が解禁となった7月に入りさっそく採りに出かけてきました。

注:解禁といっても例外的に採取が認められた場所に限るけど・・・

 

今回は自宅にお客さんを招いてホッキ料理をふるまう予定だったのでちょっとまじめに採ることに。

 

 f:id:northland33:20170712211100j:plain

 

ということで大半が小ぶりだったけどまあまあの成果だったかな。

数えていないけど近所に配ったり自家消費としてちょうど良い量でした。

 

f:id:northland33:20170712211104j:plain

 

そして、ホッキ料理で一番美味しいのは何と言っても刺身だと思うので、このくらいのサイズが採れてとりあえず良かった。

 

ただ、ホッキ採り歴10数年あろうかという僕から言わせてもらうと昔に比べたらはるかに採れる量が少なくなってきており、そのうち全く採れなくなるのではとかなり心配だなぁ。

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。