それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

今年3度目の海キャンプへ!ボートカレイ釣りで前回のリベンジは果たせたのか?

有休とってタケノコ採りに行った翌日は我が家恒例の海キャンプへ行ってきました。

この時期、天気さえ良ければほぼ毎週でも海に行きたいところだけど、なにせ6月初旬から3週連続で週末が雨続きということもあり、ようやく先週末になり絶好の海日和となったのでした。

 f:id:northland33:20170622204904j:plain

というわけでいつもの所へ行ってきましたよ。

見てのとおり青い空と青い海!

もう、これだけで十分癒されますよ。ホント。

 

今回もいつもながら充実したキャンプとなりましたが、とりあえずキャンプの話は次回にまわすとして今日は2日目早朝のボートカレイ釣りの話からしようと思います。

 

 

前回息子が釣った1枚のカレイが唯一の釣果となり、かなり不完全燃焼に終わってしまったので今回そのリベンジは果たせたのでしょうか?

 

 

f:id:northland33:20170622204950j:plain前日にボートを組んでいたので5時には出航できました。

予報のとおり波も風もなく絶好の釣り日和となりそうです。

 

のはずだったのだが・・・

 

 f:id:northland33:20170622204955j:plain

始めのうちは息子も期待を込めてノリノリのように見えた。

しかし・・・

 f:id:northland33:20170622205003j:plain

1時間が経ってもカレイどころかいつものお決まりのギスカジカの反応すらなく、しまいに息子は眠いと言い寝てしまう始末。(4時起きだったからしょうがないけど・・・)

 

f:id:northland33:20170622205016j:plain釣りしている最中、同じ浜から出艇したその他何組かのおじさんと情報交換しながらやっていたんだけどどこもパッとしないらしい。

 

いったいどうなっているのか・・・?

 

水深はたぶん大幅に外れているわけでもなさそうだし、潮周りも極端に悪いわけでもないだろうし何故なんだろうか?

 

あとは仕掛け?それともエサ?根本的に腕が悪い?

 

ま、一つ心当たりがあるとすれば前夜ボートのおじさんらとの会話で大漁を期待しすぎる話でやたらと盛り上がったせいかもしれない・・・

だいたい期待しすぎると逆のパターンに陥りやすいのはいつものことで分かっていたんだけど。

やっぱり謙虚でいった方がよかったのか・・・?

 f:id:northland33:20170622205007j:plain

普通釣れていればこんなの食べている余裕なんかないんだけど、この日はあまりにも暇だったんで味わいながら食べることができました。

 

あんぱん普通に美味かったです。

 

f:id:northland33:20170622205012j:plain 珍しくいつもならうざすぎるギスちゃんが釣れない代わりにこんなカジカが釣れちゃった。

よく分からないけどこれってトウベツカジカの子供?

 

そしてついに・・・ 

 

案の定息子も浜で遊びたいと言い出したので結局3時間ほどで引き返すことに・・・

 

f:id:northland33:20170622204844j:plain

本日の釣果。

結局マガレイ2枚とイシモチ2枚の計4枚がかろうじて釣れたけど前回に続いて何とも残念な結果となりました。

ただそのうち1枚は35センチほどあったのでまあ良しとしときます。

 

ちなみにその他のボートの人はさらに3、4時間も粘っていたようで20枚ぐらいは釣っていました。こんなに釣れないのは人生初めてだそう。

 

少ない釣果でありましたが、今回は全部煮つけにして美味しく頂きました。

 

次回はキャンプの話をしようと思います。では。

 

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。