それやってみよう

北海道での暮らしぶりを書いた雑記ブログ

今日は我が家の果樹に花が咲いた話。

リンゴ、プルーン、ナシ、ブドウ、ウメ、ハスカップ、ブルーベリー。

 

これらはみな我が家で植えている果樹なんですが、5月に入ると色とりどりの花が咲き出し、これがまたなかなかきれいだったので思わず写真に収めてしまいましたよ。

 

ということで最初の果樹はこちら。

 

 f:id:northland33:20170527215954j:plain

これは前にも紹介したリンゴの木ですね。

品種は「ふじ」なんですが、実をつけだすのはまだまだ数年先になりそうです。

 

 f:id:northland33:20170527220009j:plain

そして今回咲いたリンゴの花

今年はまだ木自体未熟なので花は咲かないだろうと思っていたんだけど、なぜか1カ所だけ花を咲かせました。

実はリンゴの花を間近で見たのは初めてでして、つぼみは赤かったのに真っ白なきれいな花でしたよ。

 

f:id:northland33:20170527220003j:plain 

続いてはナシの花

毎年咲いているのはもちろん知っていたけど、このように間近で花を見たのは初めてだったかも。

いつもあまり手入れをせずまともに実を食べずに終わっていたけど、今年は摘果したり袋掛けしたりちょっと真面目にナシを作ってみようかな?

 

 f:id:northland33:20170527215958j:plain

今回紹介する最後はハスカップですね。

黄色い小さな花を無数に咲かせ、これが終わったあとはほぼ花の数が実になるんでこれからがとても楽しみです。

 

ちなみにプルーンは今年は咲かずもしかしたら来年あたり咲くのかなぁ?

それとブルーベリーはもうしばらく後になってから咲きそうです。

 

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。