読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道そと遊び日記

北海道で釣りや山登りなどのそと遊びを主に書いてます。

今年の畑作計画はこんな感じでどうでしょう?

わずか20坪程度の我が家の小さな畑でありますが、今年の作付計画がまとまったので今回ちょっとだけ紹介したいと思います。

 

マメというか・・・そもそも何でわざわざこんなの作っているのかというとですね。

 

まず、僕の性格的にこういうのを考えるのが好きだというのが一番なんだけど、メリットしてせっかく買った種や苗を無駄なく利用するためであったり、そのほか来年以降の作付に役立つ資料としても使えるので意外と無駄な作業ではないと思うのですね。

 

ということで、今年考え抜いて作った計画はこんな感じです。

f:id:northland33:20170519204803j:plain

去年と比べて決定的に違うところは、畝の向きを南北から東西にしたことですが(特に意味はなくただの気分転換)、その他サツマイモ栽培を復活したり初となるサトイモ栽培を取り入れたところでしょうか?(実は個人的に芋煮が大好きなんで・・・)

特にサトイモなんかは南方系の野菜なのでここ北海道では正直成功の自信はないけどやれるだけやってみたいと思います。

所詮家庭菜園なんで失敗したらしたでしょうがないと思うし・・・

あとは現在育苗中のタマネギ(120本ちょっと)の作付面積を増やしたりしました。

 

f:id:northland33:20170519204804j:plain

この計画に基づいた畝づくりは連休中から作りはじめて先週完了しました。

ここまでやってしまえば一安心!

ちなみにスナップエンドウとジャガイモは先立ち5月2日に植え付けました。

この後は適期になり次第、種を撒いたり今育てている苗を植えていこうと思います。

 

さて、この作付計画とは別にここにきて収穫真っ最中となっているのがあります。

 

f:id:northland33:20170519204807j:plain

f:id:northland33:20170519204810j:plain

そう、アスパラなんです。

このアスパラなんだけど、3年前に土づくりから始め去年あたりから収穫がだいぶ安定してきましたよ。

 

 f:id:northland33:20170519204808j:plain

かなり太いのがボコボコ毎日のように顔を出してきているのでしばくは楽しめそうかな。

 

次回は育苗日記の続きを書きたいと思います。

 

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。