それやってみよう

北海道のくらしを書いた雑記ブログ

初めての試み。採ってきたギョウジャニンニクは真空にして冷凍保存してみた!これでうまくいけばいいけど・・・

昨日採ってきたギョウジャニンニクのうちすぐ食べない分は冷凍保存することにしました。

だいたいどんなサイトを見ても冷凍保存するときは、軽く下茹でしてから冷凍するのが一般的のようですが、お浸しなどする場合はもちろんこれでいいのかもしれないけど、ジンギスカンや卵とじにするんだったら、どちらかというと僕は生のまま冷凍する方がいいような気がするんですね。

ただ、生のまま冷凍するとどうしてもすぐに冷凍焼けしてしまい特有な臭いを発してしまうことがたびたびあるのでこれもまた問題かなと。

 

この冷凍焼けさえ防げば何とかなるんだけど・・・

 

そこでこのような問題点をある程度解決できるのではないかと思う方法がありました。

それは・・・

 

f:id:northland33:20170423204809j:plain

フードシーラーで真空にしてから冷凍することなんです。

 

じゃあ、さっそく真空にしてみましょうか。

f:id:northland33:20170423204812j:plain

 過去に自分で作ったベーコンなど肉類は真空にしたことは何回もあったけど、今回のような葉物を真空することは初めてような気がします。

これで冷凍焼けを防いでくれればいいんだけど・・・

 f:id:northland33:20170423204813j:plain

とりあえず2束分を真空にして冷凍することにします。

このうち1束は5月連休中に花見ジンギスカンやるとしたらさっそく使ってみようかなと思います。

 

ところで話しは変わるけど・・・

 f:id:northland33:20170423204819j:plain

本当であれば昨日採ってきたギョウジャニンニクは屋外で鉄板使用しジンギスカンするはずだったんだけど、なんとこの時期にしてはちょっとあり得ないくらい肌寒く、しかも風もけっこうあったんで断念し家のホットプレートでやることにしました。

 

言うまでもなくギョウジャニンニクをふんだんに入れたジンギスカンはやっぱり最高でしたね。

また、何といってもベルのたれが合うんだなぁこれが。

 

こんだけたくさん食べたら明日マスクして出勤した方がいいかな・・・?

とりあえず今晩中にブレスケアでも飲んどくか!

 

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。