それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

タイヤ交換に冬物の片づけやらとにかく働き過ぎの一日だった。遊び歩いている場合じゃないわ・・・ホント。

f:id:northland33:20170411202907j:plain

春先の極めて億劫な作業の一つにタイヤ交換があります。

 

峠を越える見込みのあるような人はもう少し後に交換するようですが、僕は仮に峠に行くにしても路面が凍ってそうな日や時間帯に通ることないのでさっさと済ますことにしました。スタッドレスのゴムがもったいないしね。)

このめんどくさいタイヤ交換ですが、いっそのことお店でやってしまいたいと常々思うわけですが、何せハイエースともなればタイヤ一本あたり工賃が1000円もしてしまうので何だかんだ言い毎回自前でやっているのが現状といったところでしょうか。

さすがにたかがタイヤ交換ぐらいで4000円も取られるのはバカバカしいと思ってしまうので・・・

 

ちなみにセカンドカーのフィットのタイヤ交換も合わせてやりましたが、フィットはタイヤも軽いので大した作業でもないけど、さすがにハイエースのタイヤ交換はタイヤも重いし脱着するにしてもかなりの重労働でした。

 

かなり腰に負担が・・・

 

さて、タイヤ交換を済ませた後は、今シーズン一度だけ使用した除雪機のメンテナンスなど行ったり、車庫の片づけや外窓の清掃やらとにかくやることが多すぎてホント慌ただしく一日が過ぎていきました。

  f:id:northland33:20170411202912j:plain

色々細かい作業をした後は、畑の準備に取りかかるとします。

準備と言っても使用済みのマルチをはがしたり辺りに散らばっているゴミを片づけたり全く生産性のない作業ばかりでありましたが、これをやってしまわないと耕運機すらかけれる状態でもないので、まあ大切な作業といってもいいでしょう。

 

そして、その他に前から気になっていた大事な作業が・・・ 

f:id:northland33:20170411202923j:plain

それは、隣の家の敷地から畑に侵入してきた笹の除去なんですね。

この笹、昨年あたりからだんだん目立つようになってきており、ここらで除去してしまわないとうちの畑が笹に支配されてしまう恐れがあるのです。

とにかく繁殖力が旺盛なので・・・

一面笹に覆われたような山肌を見ればだいたい想像つきます。

f:id:northland33:20170411202925j:plain f:id:northland33:20170411202928j:plain

何しろ地表に出ているのはほんのわずかで地中ではこんなに太い根に支配されていたのには驚くばかりでした。

こんなのがあったらそりゃ野菜なんか育つわけないわ。

(去年ここらでトウモロコシ育てていたんだけど、全然育たなかったんで・・・) 

 

f:id:northland33:20170411202930j:plain

1時間ほどかけてようやく100%か分からないけど笹の除去が終わりました。

これらは放置しておくとまた根付いてしまう可能性があるので、今度焼却しようと思います。

 

f:id:northland33:20170411202932j:plain

さらに効果あるか分からないけど、対策としてとなりとの境に石板を敷き詰めることにしました。

 f:id:northland33:20170411202905j:plain

ようやくゴミの片づけや笹の除去などを済ませ耕運機で耕せる前の段階まで終えることができました。

 

f:id:northland33:20170411202903j:plainそしていよいよ来週は耕運機をかけた後は畝を作り野菜作りの準備がスタートであります。

 

何だかこの日は雑用ばかりで楽しくない作業が続いていましたが、どの作業も避けて通ることはできないので、この日1日かけて思い切ってやり終えることができとりあえずホッとしております。

 

最後に・・・

f:id:northland33:20170411202920j:plain

そうそう。

畑の隅っこに植えている行者ニンニクは芽がだいぶ出てきました。

 

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。