それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

育苗日記ー1(トマトにナス、パプリカ、玉ねぎの苗づくりを始めた!)

例年のことですが、我が家では3月の下旬ごろから各種野菜の苗作りを始めています。

以前までは植え付けの時期になると苗屋から買ってきて植えていたのだが、何せトマトだけでも十数本植えるためこれがまた割高になってしまうのがネックでした。(ちなみにトマトだと1本100円だったかな?)

そこで当初はお金の節約という意味もあったけど、もともと野菜作りが趣味なのだからどうせなら種から育てた方がやりがいがあるのではと思うようになり以来苗作りを始めることにしました。

ということでまだまだ素人の域を抜け出せないままですが、試行錯誤しながら苗作りを楽しみたいと思います。

 

では今年の苗づくりについて書いていこうと思います。

f:id:northland33:20170326202117j:plain

3月16日のこと。

まずはこれら3種類から。

例年トマトは大玉にミニトマトを植えていましたが、今年はそれら中間をとって中玉の1種類にしました。

そのほかナスは例年どおりだし、パプリカは初めての試み。(ピーマンだとあまり子供が喜ばないので・・・)

 

f:id:northland33:20170326202119j:plain

さらにもう1種類。

毎年玉ねぎの苗作っているけどいつも失敗するだよねぇ。

でも今年も懲りずに作ります。

 

f:id:northland33:20170326202123j:plain

僕が育苗用の土を準備していると娘が「種まきしたい~」というもんで玉ねぎの種まきをお願いしました。

これがまた思ったよりもなかなか器用に撒いてくれたんでとても助かりましたわ。

 

f:id:northland33:20170326202125j:plain

これはトマトの種だけどパプリカも一袋に入っている種の両手ってこんなもん。(18粒程度で500円なんで大事に育てねば・・・)

 

f:id:northland33:20170326202127j:plain

さて娘に手伝ってくれた甲斐もあり種まきが割と早く完了しました。

発芽までにある程度の温度が必要なんで暖かい居間で管理することにします。

 

そして、1週間後の3月24日・・・

f:id:northland33:20170326210802j:plain

f:id:northland33:20170326210804j:plain

トマトと玉ねぎが一番早く芽を出しました。

そのほかのナス、パプリカについてはもうちょっと後なんでしょうかね。

今回は種まきについて書きましたが、この後も引き続き育苗日記ということでちょくちょくその経過について書いていこうと思います。

 

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。