それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

やっぱり国際がいちばん楽しい!1年に最低1度は行っておきたいところだな。

f:id:northland33:20170315220502j:plain

冒頭からいきなり天気図ですが、実は先週の土曜日に息子とチカ釣りに出かけた帰りがけ、明日日曜日の天気がどんなんだか見てみたらこんな気圧配置になっていたのでした。

見てのとおり日本列島がすっぽりと高気圧に覆われて絶好の行楽日和となっていたわけですが、休日にこんな好条件はめったにないと思ったので土曜日に続いて日曜日もまた外へと繰り出すことにしました。

ということで向かった先はというと・・・

 

f:id:northland33:20170315222042j:plain

行ってきました!

(今シーズン初の)札幌国際スキー場

前にもちょっと書いたかもしれないけど、僕がまだ20代前半の時(ということは20年も前になるんだな。)シーズン券を買って多い年で50回以上足繫く通ったものでしたが、それ以来他の趣味も増えたり(若かった当時は冬といえばスノーボード一筋だった・・・、子供も生まれたりして年々行く回数はどんどん減ってしまい、近年ではせいぜい1度行けばいい方となっていました。

その代わりに近場の北広島にあるダイナスティスキー場などのファミリーゲレンデに行くことが増えてきた感じかな。(子供が小さいとそうなるんだよね・・・こればっかりは。)

 

f:id:northland33:20170315215621j:plain

今回娘はまだまだ早いと判断し、息子だけを連れていったんだけど、ようやく国際に行っても一緒に楽しく滑れるようになったのは僕としては喜ばしい限り!

それにしても、予報どおり天気も最高、風もほとんどなく絶好のスキー日和でした。

何といっても景色が最高!

 

f:id:northland33:20170315215632j:plain

ちなみに去年は無かったような気がしたので、おそらく今年からできたであろう高速クワッド。

中腹から山頂までのアクセスになるんだけど、実は今回これがかなり気に入りました。

何がいいかっていうと、リフトの速度がそこそこ速いし、コース脇のパウダーゾーンでかなり遊べるのが魅力なわけで。

 

f:id:northland33:20170315215634j:plain

あと、息子が気に入ったのがこの椅子!

確かにとてもフカフカで座り心地がよかった。

 

f:id:northland33:20170315215637j:plain

リフト周辺では滑った跡があるけど、おそらくこのあたりは滑走禁止エリアのはず・・・

近年国際ではだいぶ厳しくなったと聞いたのだがけっこう人入っているんだね。

もう20年近く前になるけど、当時はそれほどコース外に関して厳しくなかったんで僕らはこういうところばっかり滑っていたなぁ。(コース滑るのは最初の体慣らし程度に1本ぐらいだったかな。)何といっても楽しいので。

でも、さすがにこの年になってそういう無茶することは無くなったけど・・・

 

f:id:northland33:20170315215629j:plain

1年ぶりの国際でしたが、ジュース休憩などをしたぐらいで5時間通しで滑り続けました。

どうやら僕同様、息子も国際はとても好きなようで、5時間でも全然飽きる様子がなかったのだから大したもんだと思いました。

 

f:id:northland33:20170315215623j:plain

余談だけど、そう言えば使用している板も買ってからもう20年も経つんだなぁ。

でも、いまだに滑りやすくとても気に入ってます。

 

今シーズンあと1回行くかどうかって感じだけど、来年はもうちょっと行きたいところかなぁ。

 

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。