それやってみよう

北海道のくらしを書いた雑記ブログ

今シーズン初のワカサギの新規開拓はどうだったか?あと最後にいい情報が・・・

普段通っているワカサギ釣り場でも十分満足はしているのだけど、僕はもともと山菜やキノコなどをはじめやたらと開拓精神旺盛な性分なので、去年からちょくちょくワカサギ釣り場を新規開拓(近場限定)を試みておりました。

ということで、今回はいくつか気になる場所のうちの1カ所へと再訪し実際に釣りをしてみることにしました。

 

f:id:northland33:20170207212638j:plain

今回はあくまでも新規開拓なんでアイスドリルや竿など必要最低限の荷物で十分だと思ったんだけど、念のためスノーシュー以外はいつもと同じ分だけソリに詰め込みました。

 

f:id:northland33:20170207212640j:plain

湖へのアプローチ箇所を事前にグーグルで確認していたので、ここだとすぐ分かりました。

それにしても・・・

新規開拓と言えど誰も釣り人がいないと逆に不安になってしまいます。

もしかして魚がいないから誰もいないのでは・・・と。

ま、そんな不安を抱きながら新雪の斜面を下りていきました。

 

ちなみに10年以上も前、バックカントリースノーボードに買ったスノーシューがまさかワカサギ釣りでも役に立つとは思いもよらなかったです。

 

f:id:northland33:20170207212624j:plain

湖面に降り立ったあと、適当なところを穴開けて水深だけ確認しました。

魚影は一切反応なしでしたが、何か所も調べるのめんどくさかったのでこの場所で釣りすることにしました。

さっきのスノーシューの話じゃないけど、この魚探だってそう。

ワカサギをやるはるか前にボート釣りに使いたくて買った魚探がこんな時にも役に立つとは・・・

利用価値が上がりました。

 

f:id:northland33:20170207212626j:plain

この日は天気も最高で風も全くなかったので露天でやることにしました。

1時間半ほどだったかな。

結局、魚の反応はまったくなかったので、もうやめることにしました。

 

いちおう念のため・・・

f:id:northland33:20170207212631j:plain

完全にあきらめる前にもう1カ所だけ試してダメだったら潔く帰ることに・・・

しかし、それでもやはり無反応でした。

ということで、この湖を調べ尽くしたわけではないけど、僕なりにワカサギはいないと結論付けて終了することにしました。

ワカサギの新規開拓ってそんなに簡単なモノではないことがよく分かりました。

 

f:id:northland33:20170207212634j:plain

それほど釣れないショックはなかったのだが、やはりせめてウグイでもなんでもいいから1匹ぐらいは魚を釣りたかったなあ・・・

おまけに帰りの坂がけっこうしんどかった・・・

 

その後、無事に車までたどり着いたのですが、ここでスノーモービルで遊びに来ていた地元と思われるおじさん2人組に声をかけられました。

 

おじさん「なんか釣れたのかい?」

僕「いや~ダメでした。前から気になってワカサギ釣りに来たんだけど、ここワカサギいないんですかねぇ?」

おじさん「ここでワカサギ釣れたって話、今まで聞いたことないな~でも春にもなればニジマスやらアメマス、サクラマスなんか良く釣れるぞ~」

僕「ちなみにエサはどんなの使ってやるんですか?」

おじさん「ブドウ虫がいいじゃないか?でもここのニジマス腹減っているのか知らんけど、イカでも何でもいいんだわぁ。うどんでも釣れたことあるぞ~」

 

と、こんな感じで会話したんだけど、今回ワカサギが釣れない事実と氷が融けたらマスが釣れるらしいことが分かったので最後の最後にある意味大きな収穫でした。

春になったらマスを狙い(エサ釣りで)にまた来てみようかな~と思います。

 

 ということで、今回はワカサギの新規開拓に失敗したけど、最後にいい情報を得て帰ってきたお話でした。

 

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。