それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

今週も子供ら連れてのワカサギ釣り!そしたら面白いように釣れたんでかなり楽しかったみたい。

先週に続いて今週もまたワカサギ釣りへ行ってきました。

今回は息子のほかに前々から行きたがっていた娘も連れての釣行です。

 

f:id:northland33:20170123212835j:plain

いつもどおりそりの運搬は兄ちゃんにお任せ。

 

f:id:northland33:20170123212838j:plain前回に続いて今回行ったのも土曜日だったけど、喜ばしいことにこのところ土曜日は晴天率が高いような気がする。しかも、無風に近いし。

 

f:id:northland33:20170123221149j:plain

今回はテントの中でみんな揃っての釣りです。

子供といっしょなら3人でもそんなに窮屈でもないかな。

 

f:id:northland33:20170123212841j:plain

誰よりこの日を一番楽しみにしていた娘を先に仕掛けを作ってあげたら何といきなりヒット

その後も続けざまに釣れ出し、なんだかかなりいい調子でした。

 

f:id:northland33:20170123212843j:plain

一方、兄ちゃんと言えばだいぶ釣り方も安定してきたのかコンスタントに釣り上げ「楽しい」を連発しておりました。

 

そして、釣りもひと段落し腹減ってきたので・・・

f:id:northland33:20170123212848j:plain

以前は昼食にお湯を沸かしてカップラーメン食べることが多かったけど、最近は行く途中にあるパン屋で買たパンとコーンスープ(魔法瓶に入れてきた熱湯で)がちょっと定番になりつつあります。

これだと釣れている時間帯であってもわざわざ中断しなくて済むし。

 

f:id:northland33:20170123222756j:plain

先週の感じだと天ぷらにするにはそんなに釣ってもしょうがないので、60匹ぐらい釣れたらやめて久しぶりに温泉に行こうかと兄ちゃんにカウンターで数を数えてもらいました。

そしてカウンターの数がちょうど60匹を超えたところで終了しました。

3時間ほどの釣りでしたが、飽きないくらいコンスタントにワカサギが釣れたんでみんなこれで十分満足でした!

 

f:id:northland33:20170123212850j:plain

帰り際久しぶりに石狩番屋の湯へ立ち寄りました。

のんびりとお湯に浸かった後は休憩室でのんびり過ごしここで2時間以上はいたかも。

 

f:id:northland33:20170123212853j:plain

帰りはそんなに遅くならなかったので、この日のうちに内臓を取ったり下処理だけ済ませました。

ちなみに兄ちゃんの計ったカウンターでは60匹でしたが、念のため数えたらかなりの誤差があり86匹でした。

実際、天ぷらだけだとこの数は多すぎるんだけど、今回はその他にマリネも食べてみたかったのでだいたいこのぐらいの量がちょうどいいのかなぁ。

いちおう10センチほどの大きいのは天ぷら用に、それ以外のはすべてマリネ用にすることにしました。

 

f:id:northland33:20170123212856j:plain

んで、これは定番の天ぷら。

やはり天ぷらにするのであればこのくらいのサイズがちょうどいいかな。

でも、毎週天ぷらだとさすがに飽きてくるんだよね。

 

f:id:northland33:20170123212854j:plain

続いて初のマリネ

初めて食べたけど、めちゃくちゃうまかった!

作りたての昨日の晩よりも一晩冷蔵庫でなじませた今日の方が個人的には美味しいと感じましたね。

ということで、天ぷらに、南蛮漬けに今回新たにこのマリネが我が家の定番に加わりました。

 

ちなみに来週は支笏湖の氷濤まつりや息子のベイブレードの大会など予定しているので次回のワカサギ釣りは再来週あたりかな・・・

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。