それやってみよう

北海道のくらしを書いた雑記ブログ

特に記事にするほどじゃないのだけど探し求めていた靴が手に入ったんで・・・

今年の正月休みで東京に帰っていた時のこと。

久しぶりに入間にある三井のアウトレットに行ったのだが、そこのナイキショップを覗いたら、かれこれもう4年以上もランニングのみならず普段履きとして愛用している僕の靴の後継が売っていたのでした。

その靴の名前は、「ナイキ フリー5.0」といわれるものなんだけど、今履いている靴がもう穴が空きそうなくらいボロだし、また後継のシンプルなデザインも気に入ったし、何より新春セール価格として6900円と安かったのも後押ししたせいもあり、即決で買おうとするところまで行きました。

しかしながら・・・

この靴、店員いわく人気あるようでもうすでに小さなサイズしか揃っていないのだとか。

こればっかりはもうあきらめるしかないので、一旦はその場から引き下がったのだが・・・

やはり、いったん気に入ったものがあるとどうしても諦めれない性分もあるせいで、正月明けこっちに戻ってきてから先日、札幌の三井アウトレットへダメ元(入間より品揃いが格段に悪いのは知っていたので)で行ってみました。

すると・・・

ラッキーなことに、店頭にあるだけでなく、サイズもほとんどのものが残っていたので、入間より1000円高かったにもかかわらず即決で買ってしまいました。

 

それが、これ。

f:id:northland33:20170119214357j:plain

手前が今回買った「ナイキ フリー5.0」で、奥側のが今まで履いていた「ナイキ フリー4.0」。

さっきも書いた通り、4年以上も長年愛用し続けたのにも訳があり、その訳として、まずとても柔らかい素材のため足へのフィット感が僕にとても合っていることと、さらに何といってもまるで素足で走っているかのように軽いことかなあ。

当然として、そんな靴の後継なのでそのような特徴はそのまま引き継いでいるわけですね。

 

f:id:northland33:20170119214353j:plain

ちなみにどれほど軽いのか実際に計ってみると、片方で236g。

これほど軽い靴ってあまりないような気がする。(さすが、ランニングシューズだけあって)

 

f:id:northland33:20170119214348j:plain

今回決め手となった一つとして、そのシンプルなデザイン性がありました。

ランニングはもちろんのこと、普段履きとしても重宝すること間違いなし!

 

f:id:northland33:20170119214350j:plain

あと、全体的に軽い布の素材で作られているのだけど、かかとですらこのように柔らかい素材なのが気に入ってます。

 

f:id:northland33:20170119214355j:plain

あと、あまり良く分からないけど裏はランニングに適した構造になっているようだ・・・

まだ、外は雪のためこの靴履いて歩いていないので何とも言えないのだけど。

 

というように、今回はたかが靴買ったぐらいでわざわざ記事するほどでもないと思ったのだけど、いったんはあきらめかけていたものが運よく手に入った喜びもあったんでつい長々と書いてしまいました。

あと、ちなみに今まで履いていた靴はきれいに洗ってルームランナー用に現在活躍中なのであります。


最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。