それやってみよう

北海道のくらしを書いた雑記ブログ

3連休2日目はワカサギ釣りへ!自作の数々のアイテムはかなりいい感じだった。

3連休の初日は昨日の記事で書いたとおり大チカとキュウリを狙いに釣りに出かけてきました。

結果としてキュウリは全く釣れてくれなかったけど、大チカが十分な数釣れたんでそこそこ満足のいく釣行でした。

 

さて、連休2日目はというと、前日に増して絶好の釣り日和ともあり、今度は今シーズン初めてのワカサギ釣りに出かけることにしました。

 今回はシーズン初めてということもあり、釣りの感触を確かめることと、昨シーズン途中から徐々に増やしてきた自作アイテムの使用感を試すことが目的でした。

 

f:id:northland33:20170110212425j:plain

昨シーズンまでは早朝狙いで暗いうちに出発することが多かったけど、そんなに一生懸命やっても疲れるし、何といっても朝早くから行って仮に100匹、200匹釣ったとしたら処理も大変だし毎日ワカサギ食べるのも飽きるんで、今年はほどほどの無理のないペースでやっていこうと思います。

ちなみに、目標はだいたい1回あたり5~60匹ほど釣れれば十分かなと・・・

シーズン長いんだから食べきったらまた釣りに出かければいいんだし。

あと、僕の思うことをあえて言うのであれば、海なんかと違い湖や沼は閉鎖された場所なわけで、永くワカサギ釣りを楽しむためにも資源を大事にし必要な分だけ釣るように心がけているのですね。(まあ、僕だけがそう思ったところで意味ないと思うけども。)

 

と、話しが脱線してしまいましたが、ということなのでこの日はゆっくり目の10時ぐらいに出発することにしました。

何せ1年ぶりなので道具の準備にちょっと時間がかかった。

まずは積み込み完了です。

 

 

f:id:northland33:20170110212428j:plain

 目的地に到着してさっさと準備を済ませます。

 

f:id:northland33:20170110212434j:plain

無風で快晴のもとテントの設営準備に取りかかります。

 

ちょとここで自作アイテムのことを書いてみます。

f:id:northland33:20170110212430j:plain

まずは自作アイテムその1

「アイスペグ」

昨シーズン終盤にかけて作り上げたこのペグは、けっこう自信作かなぁ。 

f:id:northland33:20170110212432j:plain

さっそく使ってみます。

ハンマー一振りでサクッと刺さります。(これがいい感触!)

半分以上埋まったところでもうすでにペグが効いており、紐を強い力で引っ張ても抜けないです。

ただし今回やってみて分かったことだけど、完全に氷の中に埋めてしまうと取り出すときに苦労したことでした。(実は1本だけ完全に氷の中に埋めてしまったのがあったんだけど、引っ張っても抜けず結局アイスドリルで氷を削って取り出すほどだった。)

 

f:id:northland33:20170110212436j:plain

続いて自作アイテムその2

「氷キャッチャー」 

見た目はダサ過ぎだが(そもそも所詮テントの中なんで周りを気にする必要がない)、実はこれがなかなかの優れものでして、通常の氷すくいの比じゃないほどのたくさんの氷が一回でかき出せるのがいいところかな。

それと、棒で穴の奥に押し込んでやれば深いところの氷も一気に取り出せるのもありがたい!

f:id:northland33:20170110212438j:plain

ちなみに今回の釣り座はこんな感じ。

そのほとんどが100均で揃えた自作道具って感じでしょうか。

「できるだけ金をかけず快適性を追究する」

これが僕の理想でして、ワカサギ釣りではこれを考えるのが何だか楽しい!

もはや趣味の世界かなあ。

 

f:id:northland33:20170110212441j:plain

続いて自作アイテムその3、4

「ワカサギ外し」と「スカリ」

ワカサギ外しは別に大した作品だとは思わないけど、むしろ「スカリ」はなかなかの自信作。

これのおかげで終了まですべてのワカサギが元気に泳いでいました。

 

f:id:northland33:20170110212443j:plain

さて、 外の景色を見ながらしばしのんびり釣りを楽しみました。

 

f:id:northland33:20170110212448j:plain

昼間にもかかわらずなかなか活性が高いようでトリプルでかかることもしばしば。

 

f:id:northland33:20170110212446j:plain

 このくらいのサイズであれば引きも楽しいし、食べても美味しそう。

 

f:id:northland33:20170110212326j:plain

 結局2時間ほど楽しんで終了させました。

さっきも書いたとおりスカリのおかげでピチャピチャと釣ったワカサギみんな元気でした。

 

f:id:northland33:20170110212329j:plain

この日釣ったワカサギは結局47匹でした。(上は前日に釣ったチカ)

食べる分としてはちょうどいい量です。 

 

f:id:northland33:20170110212331j:plain

 ちなみにチカとワカサギを並べて比べてみましたが、同じ仲間ということなんでそっくりです。

 

f:id:northland33:20170110212418j:plain

そんなにたくさん釣ったわけでもないのにすべての内臓を取り除くとなるとさすがに疲れた・・・

 

f:id:northland33:20170110212419j:plain

 今回は南蛮漬けにしました。

 この冬はワカサギ釣りにチカ釣りに、あとボードもたくさんいきたいしなぁ。

いろいろと盛りだくさんでそと遊びで結構悩みます。

 

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。