それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

3連休初日は大チカとキュウリを狙いに行ってきた!

年末年始の8日間は例年どおり実家の東京で過ごしました。

天気も良くあったかで割と快適に過ごすことができました。

 

さて、僕以外の家族はというと10日過ぎまで引き続き東京に居続けているため、しばらく自宅での一人暮らしが続いています。

なので、せっかくの3連休は誰にも縛られることなく自由気ままに遊ぶことにしました。(こういった生活もたまにはいいもんだねぇ。)

 

まず3連休の初日は、昨年の暮れから恒例化している昼間の大チカ狙いで夜のキュウリ狙いということで新年の初釣りに出かけることにしました。

 

f:id:northland33:20170109145454j:plain

午前中は掃除やら洗濯やらひと通りの家事をこなし、ゆっくり目の出発で現地の到着は15時ごろでした。

さすがに連休中とあってか港は釣り人で埋まっており、遅く来た僕は必然的に空いている端っこで釣ることとなりました。

 

そしてさっさと準備を済ませ2本の竿を出すことにしました。

f:id:northland33:20170109145456j:plain

ちょうど群れが入ってきたタイミングだったのかコンスタントにチカが釣れ続けました。

こうなっては2本の釣り竿はフル回転でかなり忙しかった!

 

f:id:northland33:20170109145459j:plain

これこれ!

この時期のチカはデカいです。

実は今回狙った大チカをキュウリで干物を作りたかったのです。

 

f:id:northland33:20170109154501j:plain

そしてそのまま夜釣りに突入。

それまでコンスタントに釣れていたチカはもう止めて2本とも仕掛けを変えてキュウリを狙うことにしました。

 

f:id:northland33:20170109154503j:plain

 暗くなってもチカの群れは居続けていたので、さらに釣れ続けたはずだけどたくさん釣れても処理に困るし家に帰っても僕一人なんで、数にして30匹ぐらいでしたがこれで十分でした。

 

ところでせっかくキュウリ狙い一本に絞りましたが、釣れてくるのは・・・

f:id:northland33:20170109154506j:plain

ドンコだけ。

釣り場で放置され、この一般的に毛嫌いされているらしいこの魚だけど、僕は魚汁にしたらいいダシがでるし身だって美味しく実は好きな魚の一つです。

なので今回も汁用にと良型2匹だけを持ち帰ることにしました。

 

f:id:northland33:20170109160258j:plain

 結局キュウリは釣れず大チカだけだったけど、半分はお隣さんにおすそ分けして残りを予定どおり干物にしました。

実は昨年作った大チカの干物がとても美味しかったんで今回もうまくいくといいんだけど・・・

f:id:northland33:20170109160230j:plain

 半日程度風干しして完成しました。

さっそく今晩焼いてみようと思います。

 

次回は翌日今シーズン初のワカサギ釣りに出かけたことを書きたいともいます。

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。