それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

本命のチカは一匹も釣れなかったけど同じ仕掛けで良型アブラコにソイが釣れた!そしてあの魚まで・・・

f:id:northland33:20161128203354j:plain

先週は娘の学芸会が終わった後、息子を連れて久々の夜釣りに出かけてきました。

ま、今回の夜釣りの目的と言えば、自作した集魚灯の効果を試すことなのですが、結論から言ってしまうのであればタイトルどおり本命のチカは全く釣れず、その代わりと言ってはなんだけどアブラコなどの外道?が釣れたというお話であります。

 

ちなみに息子の目的はというと釣りではなく違うところにあったらしい・・・

f:id:northland33:20161128223936j:plain

途中イオン内にあるベイターミナルなるものがやりたかったようで、これに30分ほどお付き合いして、そのあと港へ向かうのでした。

 

f:id:northland33:20161128203352j:plain

実は集魚灯の検証にあたって今回実験してみたかった一つとして、集魚効果が高い色の検証でありますが、事前にネットでどんな色が集魚効果が高いかなど調べてみたところ、どうやら青または緑色が高いようなこと書いてあったので(ホントか分からないけど)緑色のセロハンを集魚灯に貼って試すことにしました。

 

f:id:northland33:20161128203359j:plain

セロハン一枚張っただけで水面は緑色に!

f:id:northland33:20161128214432j:plain

確かに小魚がいくらか集まってきているような気がしたけど(写真では確認できないほど小さい)緑色にする前後では正直劇的な変化は感じられませんでした。

なので、緑色が集魚効果が高いかどうかの検証はできませんでした。

いずれにしてもこの日は日が悪かったのか、それとも集魚灯の出来が悪かったのかよく分からないけど、

「集魚灯を焚く→プランクトン集まる→小魚が捕食しに来る→チカが捕食しに来る」

という思い描いていた図式は成立することなく終わってしまったのでした。

 

f:id:northland33:20161128203355j:plain

それであっても冒頭にも書いたとおり今回はあくまでもチカの天ぷらが食べたくそれを釣りにきたので、いつもの3号仕掛けでコマセを撒きつつ仕掛けを投入し続けることにしました。

結局1時間程度だったか、全くチカが寄る気配がなかったので見切りをつけ、同じ仕掛けを使いそのままべた底で何か釣れないかなと面白半分に釣りしてみることにしました。

そしたら・・・

f:id:northland33:20161128203409j:plain

それほど時間がかからないうちにすごい勢いで竿がしなり出しました!

慌ててリールを巻くと上がってきたのは・・・

f:id:northland33:20161128203405j:plain

30センチをゆうに超えるアブラコでした!

けっこういい引きがしたので型はいいのではと予想していたけど、まさか3号の小さい針でこんなのが釣れるとは思ってもみなかったです。

そのほかにも・・・

f:id:northland33:20161128203357j:plain

20センチちょいのソイも何匹か釣れたし・・・

そして・・・

なんと珍客と言っていいのか・・・

f:id:northland33:20161128203401j:plain

30センチほどの八角まで釣れてしまいました。

釣りしていて釣れるものなんだぁと正直やや感動ぎみでありました。

 

f:id:northland33:20161128222017j:plain

そういえば、息子はというと結局釣り場に着いて晩ごはんを食べたら眠いと言ってそのまま最後まで寝続けていました。

こんな釣れない釣りだから起きてたとしてもどうせ退屈していただろうからかえって良かったかも。

 

f:id:northland33:20161128203411j:plain

これが今回の釣果。

数こそ少ないけど一食分の晩のおかずとしては十分すぎる量であります。

 

f:id:northland33:20161128203413j:plain

さて、この日の主役はというとアブラコと言いたいところですが、何といっても初めて釣った八角がどんなお味かが最大の関心ごとでありました。

ちなみに僕は釣りはもちろんのこと食べるのも今回が人生初であります。

食べ方を色々と調べてみると、どうやら刺身でいただくのが一般的なようでしたので、今回はそれにしてみることにしました。

 

f:id:northland33:20161128203416j:plain

まず、八角の鎧?をすべてはぎ取ります。

関東で昔ボートで良く釣ったカワハギほどではないけど皮むくのがけっこう楽しかった!

f:id:northland33:20161128203418j:plain

下手なりに何とか三枚おろし成功。

 

f:id:northland33:20161128203349j:plain

あとは皿に盛って完成!

一匹からだった8切れほどしか取れなかったので、家族4人で各2切ず仲良く分け合いました。

肝心なお味ですが、うまく表現できないけど美味しい魚だなと思いました。

息子なんかはかなり気に入った様子でした。

 

今回、本命のチカは釣れなかったけど、それ以外の収穫があったので結果的には楽しい釣行でありました。

次こそチカの天ぷら食べたいですね。

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。