それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

今までの釣れないストレスも今回のホッケ釣行で解消!あ~楽しかった!

先週の釣り新聞なんか見るとホッケが昨年より早めに岸よりしているとの情報があったので、行くんなら気温も割と高めで比較的過ごしやすいこの週末しかないと思い、昨年に続いて息子を連れてのホッケ釣行をしてきました。

 

f:id:northland33:20161121224030j:plain

去年はちょうど3連休があり、2泊3日の行程で途中温泉(臼別温泉やモッタ海岸温泉など)入ったりしてのんびり釣行だったのですが、今年は土日のみなんでちょっと慌ただしい感じでした。

とりあえず土曜日は移動のみを考えていたので、ちょっと遅めで自宅を午後4時前に出発しました。

4、5時間の行程なんで息子がいつ寝てもいいようにベッドメーキング(左側)しときました。

ちなみに僕の寝床(右側)も作ったんだけど荷物乗せる場所確保のために布団を敷いた後はまくっときました。

 

f:id:northland33:20161121224033j:plain

道中息子が退屈しないように遊び道具はたくさん持っていきました。

もちろん、勉強道具も!

 

f:id:northland33:20161121224035j:plain

道中、息子と相談して晩飯は久しぶりに長万部の浜ちゃんぽんに決めたんだけど・・・

 

f:id:northland33:20161121224037j:plain

まだ7時ちょい過ぎだったのに息子はもうすでに爆睡中だったので、僕一人寂しくあんかけ焼きそばを食べることにしました。

久しぶりの浜ちゃんぽんうまかった!

 

f:id:northland33:20161121224039j:plain

日付変わって翌朝。

何と早朝から雨模様・・・

当初予定していたホッケ釣り場に行ってみると、人気釣り場のはずなのに人が全くいませんでした。

雨が降っているからなのか、この一帯ではまだホッケが岸よりしていないのか分からないけど、とにかくホッケ釣りの場合、釣り場で一人で一生懸命やっても釣果に結びつかないことが多いので、人が入っているところを探しに移動することにしました。

 

f:id:northland33:20161121224041j:plain

ところが、雨は激しくなるばかりで波も何だか高そうで不安の中の移動となりました。

なので今年のホッケ釣りはもうダメかと半ばあきらめていましたが・・・

 

f:id:northland33:20161121224043j:plain

波風のあまり影響なさそうな磯場を発見し、そこでは5,6人の釣り人がホッケ釣りしているのを確認できたので、ここでやってみようと決断しさっそく準備をしてみんなが竿を出しているところへ向かいました。

f:id:northland33:20161121224052j:plain

ゴツゴツ不安定な磯場を歩きようやくポイントに到着!

そこでは、みんなが撒いたコマセがだいぶ効いているのかコンスタントにホッケが釣れていました。

 

f:id:northland33:20161121224045j:plain

僕らも彼らに続いてコマセをどんどん撒くことにします。

そうしているうちに・・・

 

 

f:id:northland33:20161121224048j:plain

待望のホッケが釣れました。

それにしても抱卵もののホッケは結構重くって釣りごたえがありますね。

これまで退屈していた息子も報われた感がしました。

せっかく連れてきたわけなんで。

 

f:id:northland33:20161121224050j:plain

今年の春はホッケ釣りしなかったので1年ぶりの対面であります。

ちなみに今年のサバ釣りの時からやっている血抜き(エラ切るだけ)を今回のホッケでも行いましたが、家に帰ってまな板が血だらけにならなくてよかった。

 

f:id:northland33:20161121222543j:plain

釣り始めはコンスタントに釣れていましたが、終盤になるにしたがって入れ食い状態となりました。

最終的に午後1時ごろまで約3時間でしたが、ちょうど20匹でした。

たぶんこのまま釣っていてもまだまだ釣れたと思うけどクーラーに入りきらないし、そんなにたくさん持って帰っても処理が大変なのでこのぐらいがちょうどいいです。

 

f:id:northland33:20161121222545j:plain

帰りがけはお腹が空いたのでセーコーマートでカツ丼を食べました。

旅先でのホットシェフはたいへんありがたいものです。

 

f:id:northland33:20161121233209j:plain

そして、締めはやはり温泉ですね。

よく利用するルスツ温泉に立ち寄りました。

何といっても体が根こそぎきれいになるし、あったまるし温泉は最高です!

 

ここ1、2か月は魚釣りに出かけるものの釣果は全くもってパッとせずだいぶストレスが溜まっていたのですが、今回は20匹と決して大漁とは言えないけど僕としては釣り応え、数ともに大満足の釣行となりました。

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。