北海道そと遊び日記

北海道で釣りや山登りなどのそと遊びを主に書いてます。

モンベルのパウダーランドパーカを着てみて思ったこと。(前回の記事の補足について)

f:id:northland33:20161114210035j:plain

10日ほど前に今年買ったモンベルのパウダーランドパーカに関する記事を書きました。

買って以降、先週なんかは近年稀にみる大雪と寒さに会い、さっそく役に立っているこのパーカなのですが、もし前回の記事を読まれ多少なりとも興味を持たれた方がいたとしたのなら(この記事のPV数が1800ちょっとあったので・・・)、その方のために一応補足という意味合いで今回の記事で書きたいと思います。

くどいようですが、別に購入を促すわけではないので。。。念のため。

 

まず、結論から言うと北海道のようなホントに寒い場所限定のパーカだと思うことでしょうか。

 

というのも・・・

実際に日中も気温が上がらず氷点下ギリギリの日が続いた先週なんかはこのパーカを着て通勤していたところ、寒さがほとんど感じられず(マフラーで首を温めていたせいもあるかもしれないけど)今までにない快適さを実感できたのですが、10度近くまで気温が上がった今日なんかはもう汗だくになってしまい、結果、綿素材のTシャツが湿ってそれが冷えた時にかえって寒さが感じられたからなのでした。

つまりあったかい格好したのに逆効果でした・・・

外だけならまだしも、電車乗ったり地下道を通ったりした時なんかは暑すぎでした。別に走ったわけでもないのに・・・

 

なので、数日間着てみての感想をあえて書くのであれば、真冬で常時氷点下になるような北海道をはじめとする北方の地域では絶好のアイテムだと思うけど、そうでない地域では着用に値する機会はあまりないんじゃないかなと思います。

 

肯定的な意見だったり否定的な意見だったりと訳分からないと思われるかもしれないけど、とりあえず今回は率直な意見を書かせてもらいました。

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。