それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

これでホントに今年最後のキノコ採り!エノキがまだあってよかった!

先月の下旬、エノキタケがたくさん採れて満足したので、今年最後のキノコ採りにしたはずだったのですが、1カ所だけ前回取り残したところがあったのを思い出したんで、まだあるかどうか分からないけど行ってきました。

f:id:northland33:20161112203547j:plain

ということで、前回エノキタケを採ってきた場所へ行ってまいりました。

先月に比べると木々の葉っぱがほとんど落ちて見通しが良くなっていました。

 

さっそく前回取り残したところへ行ってみると・・・

 

f:id:northland33:20161112210354j:plain

これは前回取り残したところの写真。

まだエノキが出始めだったんで採るのをやめといたわけですが・・・

 

f:id:northland33:20161112203555j:plain残念ながら見事に誰かに根こそぎ採られておりました。

この場所は僕だけのポイントと思っていたのに・・・

やはりエノキは食味最高のキノコの一つだけにライバルがたくさんいることがよく分かりました。

 

f:id:northland33:20161112211259j:plain

それでも倒木をひっくり返してみてみるとごくわずかながらにエノキが残っていて良かった!

 

せっかく来たのにこれだけで終わるのもったいなかったので、もう少し雑木林をくまなく探してみることに・・・

そしたら・・・

 

f:id:northland33:20161112211814j:plain

f:id:northland33:20161112203549j:plain

念入りに探しているとありましたよ!

エノキがっ!

しかも時期的に遅いにもかかわらず状態がいいじゃないのって!

 

f:id:northland33:20161112211816j:plain

そのほかにもこんな良さげのもあった!

 

f:id:northland33:20161112211818j:plain

手に取ってみると分かると思うけど肉厚でとても美味しそう・・・

 

f:id:northland33:20161112211822j:plain

1時間ぐらい雑木林を探した結果、これだけエノキを採ることができました。

今回は一食分だけ採れれば十分だと思っていたのでこれでとても満足でした!

 

f:id:northland33:20161112203552j:plain

実はこの日、うちの畑の整理をしていてシュンギクをたくさん収穫したので、採ってきたエノキといっしょにすき焼きにしました。

余談だけど、スーパーでよく見かけるシュンギクなんてちょこっとで200円もするんだから驚きです・・・