北海道そと遊び日記

北海道で釣りや山登りなどのそと遊びを主に書いてます。

モンベルのパウダーランドパーカで極寒の冬を乗り切れるか。

つい先月はじめのこと。

何げなくモンベルのHPをのぞいていたら気になる商品が目につきました。

その商品の名前は・・・

「パウダーランド パーカ」

何だか極寒の地に適していそうなネーミング・・・(「パウダー」自体パウダースノーを連想させるんで(実際は分からないけど))

そんなパーカですが、まず第一印象として見た目のシンプルさなどデザインが気になったわけなんだけど、それ以上に興味をそそられたのがそのアウターとしての機能でした。 

 

以下はモンベルのHPから抜粋した説明書き 

 厳冬期にも耐え得る高い保温性と防水透湿性を備えた、全天候型・防寒パーカです。抜群の摩耗強度を備え、雪の付着も防ぐシェル素材に、世界最高レベルの防水透湿性を実現するゴアテックス®ファブリクスを組み合わせ、中綿には超高品質800フィルパワー・EXダウンを三枚差し構造でたっぷりと封入。お尻まですっぽりと包む丈の長さで大変暖かく、風雪の激しい状況でも快適に着用していただけます。

 

とまあ、こんな感じで書かれているのですが、これからまさに厳寒期を迎える北海道にぴったしのパーカといえるではないでしょうか。

 

今まで長年にわたって着用していたダウンジャケットも北海道の寒さにはかなわず、その代わりとなるモノを探していたところだったので、これから冬本番を迎えるこのタイミングで見つけることが出来たのは良かったかなと・・・

 

ただ、気になるこのパーカの値段が4万円・・・

僕としてはとても高価なモノということもあり、ネットの情報だけで十分良さそうなモノだと想像はできたんだけど、やはり実際買うとなるとやや不安があったため、まずは現物を見てから判断したほうがいいかなと思い札幌市内のモンベルショップに行って試着してみることにしました。

  

そして・・・

 

f:id:northland33:20161103202502j:plain

ついに買ってしまいました。(ボーナス払いで)

見ようによってはただのウィンドブレーカーって感じもしますが・・・

f:id:northland33:20161103200030j:plain

何より800フィルパワーのダウンが内側に仕込んであるのでかなり暖かそうです。(よく分からないけど、どうやら800あればかなり暖かいらしい)

 

f:id:northland33:20161103200025j:plain

 そして、モンベルの製品ではもはや一般的と言えるかもしれませんが、ゴアテックス素材で覆われているので風雨にめっぽう強そうです。

(正直ゴアテックス自体がよく分かっていなかったので改めて調べてみることにした。どうやらとても優れものらしいことがよく分かった。)

 

そして・・・ 

f:id:northland33:20161103195308j:plain

フードにまでダウンが仕込んであったり・・・

 

f:id:northland33:20161103195418j:plain

袖口から寒気がは 入らないような配慮が施されており寒さから身を守る工夫が随所に現れているのですね。

 

今回このパーカについて色々と語ってしまいましたが(別に宣伝でも何でもなく、ただまともなモノを買ったのが久しかったのでつい・・・)、じゃあ実際に着てみてどうだったのかというと・・・

 

ここ最近の寒さ、特に今日なんか朝から雪が降っていたんで予定より早く着る機会がやってきたのでした。(もっと寒くなってから着るつもりだった)

 

1月や2月の寒さになってからじゃないと正しい評価ができないかもしれないけど、着てみての感想はというと・・・

 

予想どおりかなり暖かいです!

 

何しろ上半身が優しくダウンで包まれているのが実感できるし、今日みたいな雪や風などから十分防いでくれるのがかなり気に入りました。

 

これから今以上一気に寒くなる季節がやってきますが、そんな寒さを少しでもこのパーカでやわらげれたらと思います。

 

それと、今は自宅から電車で札幌の大通まで通っていますが、通勤にも使えそうかな・・・。

 

 

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。