それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

コクワとヤマブドウを採ってきた!こんだけあれば量的には満足かな?

10月の上旬、コクワとヤマブドウを採りに山へ出かけてきました。

毎年行く場所ではコクワはたくさんあるのだけど、ヤマブドウがあまりないので、今年は夏のうちに両方ともそこそこ採れそうな場所を開拓しておいたのでそこに行くことにしました。

DSCN1525.jpg

まずはコクワの様子から見ることにします。

どれどれ。

DSCN1528.jpg

おっ!

だいぶ粒がいいですね。

しかも実の付き方がかなりいいんじゃない?

DSCN1535.jpg

大半はまだ熟しが足りず生で食べるにはまだ早かったのですが、中には食べごろのものまで・・・

こんな感じのちょっとしわが寄っていて指で弾力が感じられる程度がまさに食べごろかな。

DSCN1537.jpg

んーやっぱりコクワはうまいねぇ!

味はキウイフルーツそのものって感じですからね。

採りながらバクバク食べてしまいました。

DSCN1539.jpg

今年も去年と同様コクワ酒とジャムを作りたかったのでだいたいこのくらいあれば足りるかな?

DSCN1517.jpg

続いては近辺でヤマブドウを採ることにします。

鈴なり状態でいい感じです。

DSCN1519.jpg

粒はけっして大きい方ではないけど実の付き方はいいんじゃないでしょうか?

DSCN1524.jpg

ヤマブドウは全てジュース用に採りました。

まだまだたくさんあったけど、キリがないし、しかもそんなたくさん採っても処理も大変なんで、とりあえず今年はこれだけあれば十分です。

ということで、今回はコクワとヤマブドウを採ってきたお話でした。

DSCN1543.jpg

ついでに写真をもう一枚。

ワラビの枯草がやたらあったので、ここはどうやらワラビの群生地のようですね。

来年の夏、ここに来てみようかな。