それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

ちょっと早いの分かっていたけどキノコの様子を見に行ってきた!

3連休の初日、朝晩の冷え込みがまだないのでキノコが生えるにはまだ早いかなと思っていたけど、早生でも出ていたらいいなと若干の期待を込めていつもの場所へキノコを探しに行ってきました。

DSCN1128.jpg

雨上がりの早朝、まずはカラマツ林の中でラクヨウから探すとします。

前日の雨のおかげでもしかすると出ているのではとちょっとだけ期待をしてしまいます。

DSCN1130.jpg

さて、雨上りで草木が濡れているんでカッパを着用して林の中へ入ります。

そしたら・・・

DSCN1131.jpg

辺りをくまなく探しても見事にラクヨウは1本も見つかりませんでした。

せめて数本でも出ていて欲しかった・・・

残念。

DSCN1134.jpg

ちなみに近くにはいかにも猛毒そうなキノコはあったけど・・・

何というキノコだろか?

DSCN1136.jpg

気を取りなおして場所を変え今度は沢付近を探してみます。

DSCN1146.jpg

この場所で毎年ボリボリ(ナラタケ)が生えるんですが、まったくその予兆すら確認できませんでした。

PA050020.jpg

これは2年前のものなんだけど、今年もこのように生えてくれるといいんだが・・・

DSCN1151.jpg

結局、キノコはどれもダメだったので、コクワの成り具合はどうかなと見てみたら、まだ固く食べごろになっていませんでした。

ということで、今回のキノコ探索は失敗に終わりましたが、今日の朝のような冷え込みが続けば期待できそうですね。

また、今週時間を見つけて行こうかなと思います。