それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

しばらく畑の手入れしていなかったので何だかスゴいことに・・・

DSCN0838_20160821155917594.jpg

先週まで羅臼滞在により1週間不在にしていたため我が家の畑はだいぶ変わり果てました。

何といっても雑草の量ったら半端ないこと!

はっきり言ってここまでくるともうどうでもいいやとほぼ投げやり状態。

そのうち、せめて秋冬野菜の栽培スペースだけでも何とかそのうち確保しようかなと思います。

DSCN0839_20160821155918105.jpg

DSCN0850.jpg

雑草は茂り放題ですが、トマトは今が収穫真っ最中となりました。

真っ赤に完熟してからのトマトは最高にうまいです。

DSCN0853.jpg

ただ、今年は全体的に実の付きが悪く、実ったとしても小ぶりで失敗の年でした。(去年は良くできたけど。)

原因はおそらく苗の早植えにあると考えています。

DSCN0843.jpg

アイコは割といいみたい。

DSCN0854.jpg

完熟したアイコは甘みが強いですね。

DSCN0847.jpg

まだ大根あったのか。

数えたらまだ4、5本あった。

DSCN0865.jpg

家族みんな大好きな枝豆。

今がちょうど採り頃ですね。

DSCN0864.jpg

DSCN0863.jpg

DSCN0842.jpg

パプリカはここへきてようやく緑から赤や黄色に色づいてきました。

完全に色が変わるまでもうちょっと待とうかなと思います。

DSCN0846.jpg

かぼちゃの蔓は伸び放題。

親ヅル1本仕立など仕立方法はいろいろあるようですが、僕は完全に放任栽培です。

もう少しマメであれば手入れするもんですが・・・

DSCN0844.jpg

全数は確認していませんが、いくつかは実を見つけました。

このカボチャは「ロロン」と言われる品種でラグビーボールのような形をしたのが特徴なのです。

ちなみにこのカボチャは種から育てて5株植えています。

DSCN0845.jpg

雑草の間にもあった!

何だか宝探し感覚で探せるのが面白かな。

DSCN0857.jpg

いちおうオクラも育ててますが、パッとしませんね。

DSCN0859.jpg

一方、インゲンは知床の不在間に育ちすぎてほとんどがマメ状態になってしまいましたよ。

DSCN0860.jpg

ここまで育ってしまってはもう手遅れかな。

なので捨てて畑のたい肥にしときます。

DSCN0862.jpg

これも手遅れキュウリ。

もう採りきったかなと思っても必ずこのように採り残しがあるもんです。

あー。

もったいない。

と、今回は今の畑の様子を書いてみました。