
北海道そと遊び日記

北海道で釣りや山登りなどのそと遊びを主に書いてます。

もうホッキ貝の資源は枯渇寸前なのかなあ?

潮干狩り

DSCN0141.jpg

1週間以上も前の話。

前回の記事でも書いたとおり年々感じていることだけど、いつも行っているホッキ貝の採れるポイントでは、とても残念なことにもうほとんど取れなくなってきているかのような感じがしますね。

なんと2、3時間粘ってたったの11個・・・

その原因は漁業権が消滅してるからといって根こそぎ採ってしまう人が相変わらず多数いることや、噂だけど漁船が入ってきて一網打尽的に採っていることが考えられます。

いずれにせよ人間の欲というのは凄まじいものであり、このままでは資源が枯渇してしまうのが時間の問題だと思いますね。

何もそれはホッキ貝だけに限ったことではなく、山菜でもワカサギ(何百匹も釣ってただ数釣り自慢しているだけに感じられ、果たして何の意味があるのかさっぱりわからない)でもなんでも当てはまることであり、必要以上に採ればそれだけ資源が早く枯渇することとなり最終的には自分の首を絞めることにつながると思います。

なので少なくとも僕はそうならないように必要な分だけその都度採ることを継続していきたいと思います。

ということで今回は最近思うことをただただ綴ってしまいました。