読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道そと遊び日記

北海道で釣りや山登りなどのそと遊びを主に書いてます。

日テレ「有吉ゼミ」から当ブログ写真の提供依頼があったお話し。

燻製づくり

6月上旬のお話し。

 

日テレで現在放送中の「有吉ゼミ」(毎週月曜19:00~)を製作する会社からコメント欄を通じてある依頼が寄せられました。

 

その内容は↓こんな感じでした。(以下はメールの一部抜粋)

  

「・・・当番組の「古民家カフェを作ろう!」という築108年の民家をおしゃれな古民家カフェに変身させていくというコーナーの中で、ドラム缶を使って燻製器を作っております。

 

その中で、2015年9月13日のブログ「ドラム缶で作ったスモーカーでいろいろ燻製してみた!」にて掲載されておりますお写真をドラム缶燻製器のイメージ画像として使用させていただきたいと考えております。

 

オンエア予定日は2016年7月11日(月)の19時〜20時の間でございます。・・・」

  

この件については、初めのうちは若干、半信半疑でありましたが、何回かメールのやり取りしているうちに僕のアイデアで作った燻製器がメディアで紹介されるのはとてもうれしいことだし、写真の提供ぐらいであれば自身の負担にもならないだろうと判断し、快く依頼を受けることとしたのでした。

 

DSCN8585_20160708210746f2b.jpg

 

で、今回依頼があったものがこのドラム缶で作った燻製器なのですね。

 

今までにベーコン、ソーセージ、はたまたいぶりがっこなど様々な燻製作りに活躍しているわけですが、ドラム缶はもともと廃棄する予定のものを知り合いから譲ってもらったわけだし、そのほか支柱なんかも捨てないで家にあったものだったりして、かかったコストは棚網ぐらいのものでした。

 

もしかしたら、ゴミ同然のものでもちゃんとした燻製器ができたことに対して番組の企画から評価して頂いたんだと感じています。

 

 

ところが・・・

 

オンエア(来週月曜)の3日前である本日、会社から編集や演出の都合上、オンエアを見送りする旨のメールが届いたのでした。

 

最初のメールのやり取りで編集の都合による変更の可能性はある旨知らされていたので、ある程度は想定の範囲でしたがやはりちょっと残念な気持ちは正直ありましたね。

 

おそらく、テレビ番組を制作するにあたっては、事前にできる限りたくさんの材料、ネタを集め、そこから取捨選択した上でようやく良い番組が出来上がるんだと思うので、今回はこれらをした結果なんだと受け止めました。

 

また、このような機会があるとは思いませんが、今回は番組との接点が持てたことなどあらゆる意味で貴重な経験となりました。

 

まずは、どんな番組になったのか来週月曜日にオンエアする「有吉ゼミ」を見てみようと思います。

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。