読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道そと遊び日記

北海道で釣りや山登りなどのそと遊びを主に書いてます。

待ちに待った1年ぶりのホッキ貝は不漁に・・・

DSCN9745.jpg

まだかまだかと待ち望んでいたホッキ貝!

今年のホッキ貝採りが解禁となって最初の週末、さっそく海へと繰り出してきました。

DSCN9737.jpg

この日は都合によりちょっと遅めの自宅出発となったため、干潮から1時間ほど経過してからの到着となりました。

着くやいなや急いで着替えて海へ向かいます。

ちなみに、いつも使っている網が家のどこ探しても見当たらなかったので、しょうがなく100均の魚とり網を持ってきましたが、使ってみてやっぱり使いづらかったです。(もちろん無いよりはましですが。)

DSCN9740.jpg

今回の成果はこちら。

数にしてたった12個。

3時間ほどでしたが、過去の僕の実績としては最低でありました。

せめて3、40個ほどは採りかったですが・・・

僕の技量のなさもあるかもしれませんが、それ以上に年々人が増えてきたり、根こそぎ採っていく人が大勢いたりするせいでだんだん数が減ってきているような感じがします。

遠くない将来ホッキ貝が採れなくなる日がくるのでは・・・

DSCN9741.jpg

数は少ないけど刺身サイズの黒ホッキも採れたんでまあ何とか良しとしときます。

大きいのは刺身にして、それ以外はホッキカレーにしました。

特に刺身は子供らが大好きなんであっという間に食べきってしまいました。

今シーズンあと1、2回はまた行きたいですね。