それやってみよう

北海道での暮らしぶりを書いた雑記ブログ

今年の畑作計画が完成した!その1南エリア

先週末にトウモロコシ、オクラ、枝豆の一部の種まきをしたことでようやく今年の畑作準備が完了しました。

全体を通して当初の予定どおりに作業ができてとりあえずホッとしております。

ちなみに育てている野菜の位置関係は下の図に示したとおりとなりましたが、今回から2回に分けてエリアごとに今の状況を書いていこうと思います。

hatake28.jpg

今回は南エリアについて書きます。

育てている野菜はスナップエンドウ(サヤエンドウも)、インゲン、キュウリ、アスパラであります。

DSCN9337.jpg

DSCN9338.jpg

スナップエンドウは5月の末に開花を確認して以来、今ではたくさんの白い花が咲き誇っています。

DSCN9361.jpg

そして花が咲き終わった後はすぐさま実が出てくるんで、もう少ししたら初収穫できそうです。

子供らにそれを伝えたら、ホント?みたいな感じでとても楽しみな様子でありました。

DSCN9339.jpg

DSCN9341.jpg

続いてインゲンとキュウリ。

今のところ比較的ゆっくりした早さで生育中であります。

夏本番を迎えるこれからの時期に期待したいですね。

特にキュウリは去年失敗したのでうまく育て上げたい思いがあります。

DSCN9347.jpg

そして今年になり何回か記事にしているアスパラは太めの株を4、5本残して来年のために株を養成中であります。

DSCN9348.jpg

もうすでに見上げるほどの高さまで成長してきました。

驚くほどの生長の早さです。

DSCN9343.jpg

今年から追加投入した8株分のアスパラもこれからどんどん大きくなることを期待します。