それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

アスパラの収穫が安定してきたところで更なる増産計画を!

この春、我が家の畑ではアスパラが毎日のように収穫できてとても楽しませてもらいました。

中には極太のも多数あり、これも2年間かけてアスパラ栽培に適した土壌を作り上げた成果なんだと思います。

思い起こせば、2年前に荒れた土を開墾したところからスタートしたアスパラ栽培ですが、よくここまでこぎつけたものであります。

当時の土づくりからの記事 ①

当時の土づくりからの記事 ②

DSCN8845_2016060321595918a.jpg

そんなアスパラの畑ですが・・・

実は今回さらに株数を増やすことにしたのでした。

DSCN9061.jpg

準備したのがこちら。

園芸屋で600円ぐらいで買ってきました。

ということで全部で8株分あるのですべて植え付けようと思います。

DSCN9062.jpg

そして準備した畑がこちら。

今年アスパラを植えようと考えていたので何も植えないでスペースを残していました。

ここでは去年、トウモロコシや枝豆を植えた際、収穫時に根をそのまま土中に残し不耕起状態にしていました。

DSCN9063.jpg

40センチ間隔で余らすことなくちょうど8株植えることができました。

DSCN9065.jpg

このまま順調に育ってくれれば2年後には立派なアスパラが食べれるんですが、どうでしょうか?