北海道そと遊び日記

北海道で釣りや山登りなどのそと遊びを主に書いてます。

子供用に車止めロッドホルダーを作ってやった!となると週末はチカ釣りかなあ?

DSCN7949.jpg

 

僕なりのワカサギ釣りのシーズンはいちおう終わり(十分満足した釣果とは言い難いが・・・)、次なるターゲットはカレイと言いたいところだけど、可能な限り家族と一緒に出かけたい自分としては、時期的にカレイ釣りはまだちょっと早いかなということで、それまでのつなぎとしてチカ釣りあたりがいいかなあと思っているのでした。

 

となれば、車止め用のロッドホルダーが自分用の他にもう一本いるなと思い、前回作ったのとほぼ同じものを作ってあげました。

 

ほぼ同じと書きましたが、今回は「受け」の部分を変えてみようかなと思い、例によっていいものないかなとダイソーを物色しに行くことにしたのでした。(そろそろダイソーの店員から怪しい客と噂されなければいいのだけども)

 

ようは竿をかけるところがU字になっていれば何でも良かったんで適当に店内をブラブラしていると最初に目に入ってきたのが、

 

「ジャガイモの皮むき器」

 

実際この皮むき器をどんな風にして使うかというと、刃の部分を取ってしまえばちょうどUの字になっているんで、あとは柄の部分にドリルで穴を開けてビス止めしてしまえば完成するんじゃないの?と思い、かっこ悪いなと思いつつもとりあえず候補にあげることにしました。

 

続いて徘徊したのが洗濯コーナーあたりだったと思います。

 

そこで見かけたのがコチラ↓

 

DSCN7801.jpg

 

これ・・・案外使えるんじゃない?

しかも2つ入りじゃん(実際2つあってもしょうがないけど・・・)

 

ということで、「ジャガイモ皮むき器」は不採用しこの「ポール受け」なるものを今回のロッドホルダーに採用することにしました。

 

とまあ、こんないきさつがあってホルダーが決まったんですが、実釣はまだなので喜ぶのは早いかもしれませんが。

 

 

 

DSCN7953.jpg

 

割といい感じなんだけど、どうかなあ?

 

ちなみに、材料費が2×4材(なぜ2×4なのかというと一番安いから)と金具など入れても800円ぐらいなんでコストパフォーマンスは悪くはないかなと思っています。

 

今週末天気なんかよろしければ試しに行ってこようかなあと思います。

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。