それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

今回のニシン漬けはうまくいった!

DSCN6920.jpg

昨年12月20日ごろに仕込んだニシン漬けは、年を越し4週間ほどたったあたりからちょうど良い漬かり具合になってきました。

いつも失敗続きなので今回もまた失敗しないかなと不安はありましたが、家族からも割と好評で美味しくできたと思います。

塩分や麹の量もちょうど良く、漬ける期間もちょうどよかったので、とりあえず今のところ課題はないといった感じでありました。

ただ、個人的な好みで醤油を軽くかけて食べるのが好きなので次回は若干塩分を下げて漬けてもいいかなと思いました。(今回が3%だから2.5~2.7%あたり?)

それと、野菜から水分がしっかり出るので、大きめに大根やキャベツをカットした方が食感が良いと感じました。

毎日食べているのでそろそろなくなりそうですが、第2弾を近々作ろうと思います。

(今回の材料)おさらい

身欠きニシン4本(一晩米のとぎ汁に漬けて鱗をきれいに取ったもの)、

大根、キャベツ、人参を適当な大きさにカット

生姜、鷹の爪、昆布を適量

そして、これら材料全部の重さ3%の塩と10%の麹