北海道そと遊び日記

北海道で釣りや山登りなどのそと遊びを主に書いてます。

ハイエースの後部にハンガーラックを作ってみた!

昨年末にかけて我が家のハイエース荷台を増設したりテーブルを設けたりと少しずつアウトドア仕様に近づいてきました。

 

おかげで積載効率が格段に向上したり、車内での飲食が不自由なくできるようになったので作って良かったです。

 

今回、これらの次に手がけたのは、だいぶ前から作りたかったハンガーラックであります。

 

夏場なんかは、それほどハンガーラックなんて必要としていなかったけど、特に今時期になるとスキー行ったりするためどうしてもウェアやゴーグル、グローブなど吊るすハンガーラックなるものがどうしても必要となるのであります。

 

なので本格的なスキーシーズンを迎えるまえに作ってしまいました。

 

 

 

DSCN6907.jpg

 

DSCN6909.jpg

 

作り方は割と簡単でして、

 

準備した材料は、ツッパリ棒(ダイソーで300円)、ターンナット2本1組(300円ぐらい)、金具(2つで500円ぐらい)、その他ワッシャー、結束バンドといったところです。

 

作り方の手順は、

①まず、ボードを止めているピンを外し(今回はハンガーラックなので2カ所で十分と判断)、

②ドリルで13mmまで穴を広げ、

③その穴にターンナットを挿入。

④ターンナットに金具を装着し、

⑤ツッパリ棒をのせ、あとは結束バンドで固定してはい終了。

 

 

 

DSCN6911.jpg

 

基本的に荷台の上だけでラックは長さ十分だけど、必要に応じて後部座席の手すりまで伸ばすことができます。

 

 

ハイエースには車内に便利アイテムを増やす可能性をたくさん秘めているので楽しいです。

なので次は何を作ろうか考え中です。

最後までお付き合いありがとうございました。もし今回の記事に興味を持たれた方は下のボタンを押してください。