それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

安納芋を焼き芋してみた!それとついでに焼肉も。

DSCN6657.jpg

この前ベーコンを燻煙している間に久しぶりに焼き芋をしました。

今回の焼き芋では甘くて評判の安納芋を使ってみることにしました。

かなり前に鉄腕DASHの出張DASH村でやっていた時からこの安納芋とやらには興味はありましたが、何せ3つで300円と値段はだいぶ割高なのでためらっておりました。

DSCN6659.jpg

DSCN6661.jpg

いつも作っている焼き芋と同じ要領で新聞紙とアルミホイルで包んでいきます。

娘も手伝いたいというもんだから新聞紙にくるむのを手伝ってもらいました。

最近いろいろと手伝ってくれるので助かります。

DSCN6665.jpg

奥の燻製器で燻煙しながらドラム缶の中に芋を入れてひたすら焼きます。

DSCN6675.jpg

数十分したら火が落ち着いてきたのでこのままじっくりと焼きます。

甘く仕上げるにはじっくりと時間をかけて焼く必要があるのですが、かといって時間をかけすぎると今度は焦げてしまったりするので、実はこの火加減がけっこう難しいのです。

DSCN6685.jpg

1個焼けた芋を取り出してみてると蜜がこぼれだしていました。

こうなるとけっこう期待できそうですが・・・

DSCN6713.jpg

芋を割ってみるととてもきれいな黄金色をしており、実際食べてみると今まで食べた紅あずまなどの品種に比べるとだいぶ糖度が高く、もうこの時点でスイーツといってもいいぐらいの甘さでした。

焼き方次第ではもっと甘く仕上がるのかもしれませんがもうこれで十分満足です。

来年は、安納芋の苗を買って植えてみようかと思います。(北海道で育つかどうかは分からないけど)

DSCN6693.jpg

焼き芋ついでに七輪でイカの丸焼きをしました。

生のイカをまるごとを両面焼いたのち、キッチンばさみで適当に切って最後に醤油を垂らして炭で焙あぶるだけのシンプルな焼き方ですが、表面は香ばしくなかはプリッとしてかなりうまいです。

家族4人で一瞬でなくなりました。

これは我が家の定番に格上げしてもいいかも・・・

DSCN6698.jpg

DSCN6701.jpg

その他には中落ちカルビもやりました。

味付けはこれまたシンプルにハーブソルトのみということでしたが、タレにつけるより断然うまかったです。(この前コストコの試食でこれと似たようなのを食べたのがヒントとなりました。)