それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

ラクヨウキノコがちょうどよかった!

昨日まで続いた雨が上がり、今朝は今年初のラクヨウキノコ採りに行ってきました。

去年は10月の上旬に同じ場所に来ましたが、ほとんど傘が開ききって時期がかなり遅かったので今年は2週間ほど早めて行くことにしました。

DSCN5531.jpg

ここが去年新規開拓したカラマツ林。

さっそく手前からラクヨウを探していこうと思います。

DSCN5532_20150920201104727.jpg

雨は上がって間もないので濡れないようカッパを着用し完全防備で入っていきます。

DSCN5538.jpg

DSCN5549.jpg

DSCN5551.jpg

カラマツ林に入ってから数分立たないうちに早速ラクヨウがありました!

見ると傘が開く前か開いた直後のがたくさん生えており、時期的には今日が最高だったみたいです。

こんな状態がいいのを採ったのは久しぶりです。

DSCN5553.jpg

こんなのはまさに理想な形大きさってところでしょうか。

DSCN5544.jpg

DSCN5545.jpg

こんなのもいい感じです。

DSCN5557.jpg

だいたい1時間ちょっとで採りおえました。

人に配るのも入れてもこんだけあれば十分です。

ちなみにラクヨウは傘にぬめりがあるのでゴミを取り除くのが大変です。

DSCN5555.jpg

DSCN5556.jpg

近くの林の暗がりではベニテングダケの群生がありました。

かなり不気味です。

それにしても毒々しいキノコですね。

DSCN5559.jpg

DSCN5558.jpg

これはラクヨウ採った近くに生えているコクワ(サルナシ)の木です。

1つ採ってかじってみたらまだまだ硬くて酸っぱくてまだまだ早すぎる感じでした。