それやってみよう

北海道での暮らしぶりを書いた雑記ブログ

知床滞在7日目-子ども達はホエールウォッチングへ!僕は留守番。

羅臼滞在6日目の夕方にお隣に住まいのOさん家族と野営場で合流しました。

その翌朝は、Oさん家族といっしょに僕を除くみんなは羅臼港から出港しているホエールウォッチングへと出かけました。

クジラなんてなかなか見る機会がないので最初は僕も見に行こうと思っていましたが、2時間半で大人8000円とちょいと割高なので、せめて子供らだけでもと思い僕だけ今回は辞退しておきました。

IMG_5501_20150831204729fad.jpg

観光船はまなすで11時半に出航です。

真ん中がOさんところの子供。

いつもうちの子供らと遊んでくれたり何かと面倒見てくれる頼れるお姉さんです。

IMG_5548.jpg

IMG_5551.jpg

聞くところによると国境の近くまで船が進みそこらでクジラを何頭か見ることができたのだそうです。

写真じゃなかなか伝わらないけど、クジラを目の当たりにするとかなり迫力があり楽しかったそうです。

子供らにはとても良い経験だったに違いありません。

DSCN4738.jpg

子供らがホエールウォッチングを楽しんでいる間、僕は何をしていたかというと・・・

また、相泊温泉に行っておりました。

この知床滞在中これで3回目となりました。

午前中ということもあり、比較的空いておりのんびりと入ることができて良かったです。

DSCN5151.jpg

DSCN5152.jpg

DSCN4686_20150831214725626.jpg

昼過ぎに野営場に帰ってきてちょうどお昼時ということもあったので、うちのテント向かいの空知のAさんからのお誘いでラーメンをごちそうしてくれました。

味噌ラーメンでしたが、スープにちょいと一工夫しているようでとてもいい味でありました。

ごちそうさま。

そのあとも子供らが帰ってくるまでずっとAさんところで会話を楽しんでおりました。

滞在中はいつも釣りだとかで忙しかったけど、昼間にこんな感じでのんびりと過ごすのもとてもいいもんだなと思いました。