それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

札幌の狼スープと銭函の青空餃子を食べた!

日曜日は雨降りとなってしまったので、もともと予定していたニセコを変更して久しぶりに小樽方面へドライブに行きました。

DSCN4418.jpg

朝は遅めの出発でちょうど昼時になるように札幌の中島公園にあるとてもお気に入りのラーメン屋「狼スープ」に到着しました。

この時ちょうど12時ちょっと過ぎでしたが、店内は混んでおらずすぐに席に着くことができました。

ちなみにとてもお気に入りにも関わらず狼スープに来たのは2年ぶりぐらいです。

ということで、久しぶりの狼スープがかなり楽しみです。

DSCN4421.jpg

店内の天井は相変わらずサインで埋め尽くされています。

DSCN4422.jpg

ここには味噌ラーメンしかありません。

ということで、今回は味噌ラーメンと半ライスを頼みました。

DSCN4424.jpg

これが狼スープの味噌ラーメン!

久々なんでかなりおいしく感じられました。

狼スープをあとにして小樽方面へと移動しました。

北一硝子でガラス細工を買ったりした後、ちょっとその先にある余市まで行きました。

その目的は・・・

DSCN4438.jpg

DSCN4439.jpg

南保留太郎商店と言われる燻製屋に行くことでした。

ここの鮭とばはけっこう人気なようで、以前からちょっと興味がありました。

店内には鮭とばの他、ニシンやホッケなど地物の魚介類の燻製が並んでいました。

試食してニシンとホッケの燻製がとても好きな味だったので、両方買ってみようかなと思ったけど、とりあえず今回はホッケだけ買って帰りました。

試食してちょっと思いついたことですが、うまくできるか分からないけど今度自分で作ってみたいと思います。

DSCN4435.jpg

店の通りをはさんで向かい側には余市の海が広がっています。

ついさっきまで雨が降っていたけど上がってよかったです。

南保留太郎商店を後にして、おなじ余市にある柿崎商店へ立ち寄りホッケや宗八の干物なんかを買って帰ることにしました。

DSCN4447.jpg

DSCN4448.jpg

家に着くまでの途中、ちょうど夜ごはんの時間帯に近づいてきたので、銭函にある「餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め」に寄っていきました。

DSCN4445.jpg

いつもどおりジャンボ餃子を頼みました。

今年の5月に来て以来だから3か月近くぶりです。

相変わらずのボリュームでした。

ごちそうさま。

この日は珍しく昼夜と2回続けての外食となりました。