それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

富良野と美瑛の旅2日目-ラベンダーを見に彩香の里へ!

青い池を見た後は中富良野にある彩香の里へ行きました。

実を言うとラベンダーといえば「ファーム富田」が超がつくほど有名なので、ミーハーではないけど一度は行ってみたく最初はそこに行こうかと思っていました。

ところが・・・

朝まだ9時前なのにファーム富田の駐車場の手前数100メートルにわたり大渋滞となっていました。

僕は人がたくさんいるところは好きではないので、この様子を見た瞬間に、ファーム富田はあきらめることにし、以前から気になっていたすぐ近くで同じ中富良野にある「彩香の里」に急きょ変更することにしました。

この判断がよかったのか、「彩香の里」には朝早いせいか人もほとんどおらず、しかも見ごろのピークを迎えた一面のラベンダーを見ることができたのでかえって良かったです。

ちなみに調べるとラベンダーの面積は富良野で最大とのことのようです。

感想としてはファーム富田は行ったことがないので比較はできないけど、ラベンダーを見るのが目的であれば僕はこの彩香の里は十分見ごたえがありおすすめしたいところです。

IMG_5260.jpg

どうしても観光客は有名どころのファーム富田へと足を運ぶようですが、この彩香の里のように落ち着いて花を見れる方が僕にはあっているような気がします。

写真のとおり人はまばらっていう感じです。

IMG_5295.jpg

IMG_5279.jpg

一面のラベンダー畑は初めてみましたが、ずいぶんきれいなもんなんだなあと感動しました。

IMG_5265.jpg

息子と娘は仲良くラベンダーソフトクリームを分け合って食べておりました。

IMG_5305.jpg

斜面からは富良野盆地が一望でき、頂上からの眺めは特によかったです。