読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道そと遊び日記

北海道で釣りや山登りなどのそと遊びを主に書いてます。

今シーズン初のホッキ貝採りに行ってきた!

潮干狩り

今日は天気も良く気温も相当上がる見込みということだったので、子供らを連れて家族で海へ行ってきました。

ということで、子供らの海水浴をかねて今年初のホッキ貝採りもしてきました。

いつもの場所です。

去年はここへ2回来ましたが、今年はあと何回来れるでしょうか?

遅めの到着で干潮よりも5時間ほど経過していましたが、今日は長潮で海面の水位が低くならないことと割と波もあったせいか人はほとんど入っていませんでした。

DSCN4131.jpg

2時間ほど粘りましたが、結局採れたのはわずかに8個でした。

やはり前述したとおり干潮からだいぶ経過していたので岸近くでしか採ることができなかったことと、波があり体が浮いてしまうことが不調の要因といったところでした。

ちなみに、知り合いも現地に居合わせており、5個ばかりいただいたので全部で13個となりました。その人は、僕と違い海女さんのように素潜りで採っていたので結構たくさん採っていたようです。

DSCN4150.jpg

息子は流木につかまって・・・

DSCN4146.jpg

なんとか波に乗ろうとしていました。

DSCN4147.jpg

毎度のことながらこんだけ天気が良いと焼肉したくなります。

今日は手羽先と・・・

DSCN4135.jpg

ジンギスカンにしました。

DSCN4138.jpg

晩は新鮮なホッキ貝の刺身でいただきました。

ホッキ貝はホッキ飯やバター焼きなどいろいろ料理方法があるけど、やはり新鮮なものは刺身が最高です。

ほんとにうまかったです。

DSCN4158.jpg