それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

うちのアスパラのほとんどが雌株ということが最近分かった!

アスパラには雄株と雌株があるということを最近知りました。

違いを確かめるには実をつけるかどうかであって、うちのアスパラは4本中3本が実をつける雌株ということが分かりました。

じゃあいったい雄と雌の違いは何なのかってところだけど、大きな特徴としては、雌株は太い芽が収穫できるが数は少なく、雄株の方は太さもちょうど良く穂先もよく締まり、数もたくさん収穫できるということで、農家なんかは雄の方を好んで植えているようです。

このようなことを知ったらやっぱり雄の方が良かった(苗を買った当時はそんなの当然分からなかった)と思ったけど、雌株は太いアスパラが収穫できるということでまあ良しとしたいと思います。

DSCN4015.jpg

DSCN4019.jpg