それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

ニンニクの試しどり!今日は生ニンニクで鰹の刺身を頂きました!

ニンニクの葉がだいぶ枯れてきたので、今回、試しに1本だけ抜いてみることにしました。

本来、ニンニクの収穫は乾いた土の方が力もそんないらず抜きやすいようですが、この日は、前日までの雨のせいで土とニンニクの茎が湿っており、ちょっと力を入れたら茎だけ抜けそうな感じでした。

ということで、根元をおさえながら両手でゆっくりと抜くことにしました。

そしたら、途中切れもせず、うまい具合に抜けました。

今回収穫したニンニクは、今晩、スライスし鰹の刺身の薬味にして食べたのですが、生ニンニク特有の香りや食感(シャキシャキ?といった感じ)がとても良かったです。(臭いのため明日の仕事がちょっと心配ぎみ・・・)

ニンニク栽培の成果としては・・・

粒の大きさや形は思ったよりも不揃いでしたが、味は良かったのでとりあえず成功といってよかったのかもしれません。

今週か来週の天気の良い日で残りのニンニクを収穫して保存用に天日干ししようと思っています。

4~5割ほど葉が黄変してきたので収穫のサインです。

DSCN3952.jpg

両手でつかんでゆっくりと抜いたらうまく抜けました。

DSCN3955.jpg

ニンニクの底が平べったいと収穫の適期だそうです。(丸いのはまだ早いとのこと)

DSCN3956.jpg

皮をむいてみると思ったよりも粒が小さかったです。

でも、味は抜群でした!

DSCN3960.jpg