それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

とう立ちしたルッコラでもちょっとした工夫次第で十分いける!

サラダにしたり鍋にしたりといつも美味しくいただいていたルッコラがここへきてほとんどがとう立ちし始めてきました。

今まで特にほっといたわけでもないけど、もともと植えていた数がけっこうあったのでしょうがないといった感じです。

でも、そんなとう立ちしたルッコラでもちょっとした工夫で美味しく食べれることが分かりました。

それは、とう立ちした茎は筋が入り硬くて食べづらいけど、それ以外の脇の葉は全然柔らかくて美味しいということでした。

柔らかいのでサラダなんかでも食べれるかもしれませんが、定番のルッコラ鍋(最近1~2週間で1回のペースかもしれない)にして食べることにしました。

これがとう立ちしたルッコラ

最初はもう食べてもおいしくないものと諦めていましたが・・・

DSCN3939.jpg

中心のとうの立った茎(産毛のはえた茎)は、筋張っており見たからに硬そうです。

DSCN3942.jpg

とうの立った茎を採り除き、食べる部分の葉と分けます。

もちろん茎は草マルチとして畑に戻しました。

DSCN3946.jpg

今晩はこのルッコラで鍋をしました。

筋っぽくなく、むしろ若い時とそんな大きな差はなく柔らかくおいしかったです。。

DSCN3949.jpg