それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

ニンニクの芽が出てきたのでニンニクの収穫は間近か?

昨年の秋から育てているニンニクはだいぶ終盤を迎えました。

もちろん抜いてみなければ分からないけど、見たところ現時点では全体的にまあまあの出来だと思います。

今回はニンニクの芽が何本か伸びてきたのでこれらを摘むことにしました。

4~5割ほど黄変しだしたら収穫のサインだそうです。

DSCN3699.jpg

ニンニクの芽を摘まないと根の方に栄養が行きわたらず良いニンニクができないのである程度長くなったら芽を切り取ります。

DSCN3703.jpg

今回摘んだ分は焼肉の具材にしました。

店では中国産しか見当たらないのでとても貴重な食材だと思います。

もちろん、味の方は香りも高くおいしかったです。

DSCN3742.jpg

早く収穫の時期が待ち遠しいです。

DSCN3707.jpg