それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

宗八カレイの干物は最高にうまかった!

先週末に釣ってきた宗八カレイ2枚を干物にしてみました。

作り方はけっこう適当でして以下の手順でやったら絶妙な塩加減と干し加減で久々にうまい干物を食べた感じがしました。

1 釣ってきたその日のうちに頭と内臓を取り除く。

2 塩を適量(この時は干物以外にもから揚げ用にさばいたマガレイ10枚弱もいっしょにあったので小さじ山盛り3杯程度)すりこんで一晩冷蔵庫に入れておく。

3 翌朝、ぬめりなんかがあるのできれいに洗い落とす。

4 そのまま魚干し網で天日干し。

5 翌朝表面が乾いていたので回収。

といった感じでした。

今回はたまたま上手にできたけど次回以降は自分なりのレシピを作っておこうと思います。

干し始めの宗八

この時すでに塩をすりこんでいたおかげで水分がだいぶ抜けています。

DSCN3532.jpg

干物完成の宗八

見た目からして干し加減は成功ですが、肝心の塩加減は食べてみなければ分かりません。

この晩に焼いて食べたら絶妙な塩加減で大成功でした!

DSCN3546.jpg