それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

苗の定植がだいたい終わりました!

土曜に苗の定植の作業をするつもりだったけど、風がかなり強かったので断念してこの日の夕方にとりあえず園芸屋に行って苗の調達だけしておきました。

日曜は予報どおり風もほとんどなく穏やかとなったので朝早くから定植作業ができました。

買ってきた苗の他にマリーゴールドやバジルの苗なんかも植えつけたので、かなり腰が疲れました。

今育苗中のもの(トマト、ナス、トウモロコシ、枝豆、長ねぎ、玉ねぎ)を除いて何とかこの日にすべての作業を終えることができたのでとりあえずひと段落です。

今回の定植用に買ってきたものは、

大玉トマト×4本、ミニトマト×2本、カボチャ×2本、パプリカ(赤、黄)×3本、ピーマン×4本、ナス×5本、キュウリ×4本、スイカ×1本、サツマイモ×14本全部で3000円分くらいです。

DSCN3356.jpg

菜園計画どおり苗を植えていきます。

hatake_201506012138355b0.jpg

手前の畝にトマト、奥の畝にカボチャを植えます。

DSCN3384.jpg

写真は大玉トマト。品種は確かホーム桃太郎だったと思います。

ちなみにミニトマトはミニキャロルだったような気がします。

いずれも1ポット90円です。

DSCN3387.jpg

かぼちゃはエビスかぼちゃという品種で180円です。

DSCN3391.jpg

こっちにはピーマンとナスを植えました。

DSCN3378.jpg

ピーマンの品種は忘れました。

1ポット90円。

DSCN3379.jpg

ナスの品種も忘れました。

1ポット90円。

DSCN3383.jpg

玉ねぎとナスを混植します。

DSCN3376.jpg

こっちはきゅうりで品種は夏涼みです。

1ポット90円。

DSCN3366.jpg

去年割かし上手にできたスイカですが、去年は接ぎ木に対して今年は接ぎ木じゃない方でやってみます。

1ポット180円。

DSCN3368.jpg

こちらも去年うまくいったサツマイモです。品種は昨年同様紅あずまにしました。

苗1本30円

DSCN3371.jpg

去年と同様、植え付け後は萎れた感じで大丈夫かと不安でしたが、根付くまでどうしても安心できません。

DSCN3374.jpg