それやってみよう

北海道での暮らしぶりを書いた雑記ブログ

樽前山の西山ルートはかなりよかった!-3

前回は、樽前山の西山ピークに到達したところまでを書きました。

今回は西山をあとにし北東お花畑コースを経てスタート地点の5合目に帰ってきたところまでを書きたいと思います。

西山からの下山中は、風不死岳や支笏湖の美笛方面を見ながら歩くことになります。

IMG_5094.jpg

0900 外輪山北コースの分岐に到着

この分岐で東山ピークまで行くことができます。

IMG_5098.jpg

今度は方向が変わって左前方には紋別岳や支笏湖の温泉街などが見えます。

IMG_5101.jpg

0915 最後の分岐である風不死岳分岐点に到着です。

IMG_5105.jpg

風不死岳分岐点を過ぎた後は、北東お花畑コースを通って7合目フュッテへ向かいます。

このコースはとても緩やかでのんびりと樽前山を右手に見ながら進んでいきます。

ちなみにこコースの名前になっている花畑は、まだこの時期花は咲いていませんでした。

IMG_5114.jpg

1か所だけ残雪を横切るところがありました。

IMG_5118.jpg

0945 7合目フュッテに到着しました。

今回の登山はここが終着点ではなく、さらに林道を下っていきます。

IMG_5121.jpg

1020 ようやくスタート地点のゲートが見えました。

久しぶりの往復4時間の登山でけっこう疲れました。

それにしても、今回西山へと足を延ばしましたが、溶岩ドームが迫力あってとても満足した登山でありました。

2年前に息子と東山ピークを登りましたが、今度は今回と同じ西山コースで息子らと登りたいです。

IMG_5123.jpg