それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

樽前山の西山ルートはかなりよかった!-2

前回は、樽前山の5合目登り外輪山取付に到着したところまで書きました。

今回は南側外輪山の西山コースを経て西山ピークに到着するあたりまで書きたいと思います。

西山コースは西山手前の斜面を除き比較的高低差もないためのんびりと歩くことができます。

IMG_5073.jpg

0810 樽前山神社奥宮に到着

IMG_5075.jpg

西山コースの魅力は溶岩ドームを間近に見ながらであることです。

写真だと伝わりづらく残念ですが、圧倒されるほどの迫力でありました。

IMG_5081.jpg

0835 西山ピークに到着

一応今回の目標はここであったのでそれなりの達成感がありました。

それにしてもここからの眺めは最高でありました。

5合目から登り始めて2時間ちょっとでしたが、まあまあのペースだったと思います。

IMG_5091_20150524175508b18.jpg

西山からは支笏湖の美笛方面が良く見えます。

IMG_5086.jpg

コーヒーを飲んで小休憩した後は、外輪山西山コースを経由して下山していきます。

IMG_5092.jpg

次回は5合目到着までを書きたいと思います。