それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

トマトとナスの苗の鉢上げとその後

5月9日に鉢上げしたトマトとナスはちょっとずつ大きくなっているけど、北海道での一般的な定植時期である5月末から6月上旬までには、理想の第一花房が出るところまでは至らないであろうと思います。

それでも、いったん作り始めた苗なのでしっかりと育てていきたいと思います。

5月9日

鉢上げ時はこんな感じでした。

DSCN2999.jpg

10.5cmポット苗に鉢上げしました。

これは大玉トマトです。

DSCN3009.jpg

トマトは茎からも根が出てくるので斜め植えしました。

DSCN3004.jpg

こっちはナスです。

DSCN3003.jpg

本葉も全然出ていないので鉢上げにはまだまだ早いと思いましたが・・・

DSCN3007.jpg

トンネル内で育苗しました。

DSCN3014.jpg

鉢上げから2週間ちょっと経過しましたが、トマト、ナスともに飛躍的な成長は見当たりません。

本なんかにも書いてあるとおりやはり育苗期間は長そうです。

やはり、この時期でも朝晩は10℃以下にまで下がるので寒さも影響しているのでしょうか?

おそらくこの苗だけに頼っていては、定植した後の収穫時期が大幅に遅れてしまうので、やはり基本は買った苗で育てるのが無難かもしれません。

DSCN3214.jpg

DSCN3196.jpg

DSCN3203.jpg

DSCN3206.jpg