それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

ニンニクの一部に病気発生か?

去年から育てているニンニクですが、一部で病気が発生しているようです。

その病名は、確証はないけどいろいろ調べてみたところ、ニンニク栽培でよく起こる春腐病という病気の確率が高いです。

原因は今調べているところだけど、対策はこれ以上まわりに広がらないように抜き取ることのようです。

ということで、これらをすべて抜き取ることにしました。

ニンニクはアスパラのところにも30本ほど植えているけど、メインはこちらです。

P4220006.jpg

病気にかかったと思られる株はこんな感じで溶けちゃってます。

P4220001.jpg

P4220003.jpg

抜き取ったところ、水分でブヨブヨになっていました。

こうなっては育つはずもありません。

P4220014.jpg

それ以外はとりあえず無事のようで、このまま順調に育てばいいのですが・・・

P4220005.jpg