それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

ぼかし肥を仕込みました!

野菜の有機栽培では肥料としてぼかし肥が使わることがしばしばあります。

ということで、今のうちにぼかし肥を仕込むことにしました。

この時期から作っておけば野菜の追肥時期にはおそらく間に合うと思います。

ぼかし肥作りで使った材料は、鶏糞を主体として米糠、腐葉土、畑の土です。

ぼかし肥作りの本なんかを見ると材料の種類や分量なんか細かくのっているけど、これらは参考程度にしておいて今回の分量はけっこう適当です。

P4190008.jpg

材料をよく混ぜ合わせ途中切り返しなどを行い数週間ほどでぼかし肥ができると思います。

P4190011.jpg