それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

耕運機で畑の耕しは完了!

去年よりも1ヵ月近く早いですが畑を耕すことにしました。

去年買った耕運機のおかげで短時間できれいに耕すことができました。

耕運機をかける前に牛糞と米糠、そして酸度調整のために有機石灰をまきました。

P4040031.jpg

P3310071.jpg

P3310069.jpg

米糠と有機石灰は畑にまんべんなく撒きましたが、牛糞は今年計画した畝に沿って撒くことにしました。

P4040035.jpg

畑全体に撒き終わりました。

P4040032.jpg

P4040037.jpg

それでは耕運機をかけていきます。

P4040039.jpg

1時間程度で耕しが完了しました。

鍬での手作業に比べればはるかに楽です。

あとは種まき前の畝立てまでの1ヵ月ぐらいはこのままにしておきます。

ちなみにそれまでの間に落ち葉や米糠なんかが分解していると思います。

P4040040.jpg

P4040042.jpg