読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北海道そと遊び日記

北海道で釣りや山登りなどのそと遊びを主に書いてます。

近所の雑木林は山菜の宝庫か?行者ニンニクやウドも!

サラダ用にクレソンを採りに近所の雑木林へと行ってきました。

そのついでに他になんか山菜があるかなと歩き回っていたら行者ニンニクを発見しました。

その他にウドの枯れ枝なんかも見つけることができました。

ここはクレソンをはじめ行者ニンニク、ウドなどもあり市内でもかなり貴重な雑木林です。

これからも色々な山菜を見つけていこうと思います。

早朝の雑木林を散策してみようと思います。

P4040008.jpg

かなり細いですが行者ニンニクがかたまって生えていました。

4月になったばかりなのに生えているのはちょっと驚きましたが、日当たりが良いからなのでしょうか?

ちなみに例年どおり今月下旬には日高方面に極太の行者ニンニクを採りに行くのでここでは採るのをやめました。

P4040009.jpg

P4040011.jpg

その他の場所ではウドの枯れ枝を見つけました。

まわりの草が茂りだす前のこの時期に枯れ枝を見つけておくとかなり効率的です。

収穫はおそらく5月の連休明けぐらいでしょうか?

P4040017.jpg

ウドの枯れ枝の根元からはその本数分の芽ができてきます。

P4040015.jpg

雑木林を散策し終えた後はクレソンを採ることにしました。

P4040022.jpg

今回はサラダにして食べるのでちょっとだけの収穫です。

P4040021.jpg