それもやりたい

興味あることは何でもチャレンジ!

早朝の落合川へ!in東京

週末は法事で東京の実家へと行ってきました。

この間、朝早く起きて家から近くにある落合川へと散歩に行ってきました。

東京都で唯一 「平成の名水百選」に指定されている落合川はとてもきれいな川で、夏なんかは子供らが楽しく泳ぐことができる憩いの場です。

P3300045.jpg

短い東京の滞在期間中に運よく桜の満開を見ることができました。

P3300048.jpg

P3300046.jpg

少しばかり川沿いの遊歩道を歩いていると広い河原へと出ます。

よく子供ら連れてザリガニや小さい魚などとってました。

P3290027.jpg

この川はカモがたくさんいます。

P3300041.jpg

この落合川が清流と言われるのは少し上流に南沢湧水群があるからなのです。

1日に1万トンもの湧き水が絶えず湧いているのだからすごいことです。

P3290034.jpg

P3290037.jpg

南沢湧水群から湧き出た水は、ここで落合川と合流します。

P3300053.jpg

ちなみに南沢湧水群の湧き水は東京都で災害が起きたときに利用されるとか。

P3290038.jpg